暖かいです~春ですね~♪

今日は20℃春の陽気です
昨日植えたルッコラとポットに入っているのはスナップエンドウ、まだこんなもの
夏には収穫目指して~無理かも~www ルッコラも可愛いしネ~www d0323339_16420188.jpgd0323339_16421393.jpg













d0323339_16352899.jpg
手前小松菜・・・奥は白菜、花も食べられるけどネ(︶。︶)
d0323339_16354565.jpg
空豆もこんな花があっちこっちに咲きだしました~♪
d0323339_16360218.jpg
三つ葉、パセリ、写っていないけど横にニラも、少しあれば助かるお助け食材です♪
d0323339_16362441.jpg
ローズマリー
我が家には「ほふく性」と呼ばれる写真のものと「立性」の二種類あって
何時もお料理に使わせてもらっている「立性」と呼ばれるものは何故か分からないけど花がついた試し無し
何時もパクパクやっているからじゃぁないと思うけどネ~笑


063.gif今日のテイブレーク063.gif
d0323339_16364019.jpg
コーヒーのお伴は山ブドウとラフランスのゼリー



                                   

[PR]
Commented by okurebase2013 at 2015-03-17 19:33
ポプリ様

こんばんは。
今日は本当に暖かったですね。
種から植えた
お野菜いいですね。
ちょっと使うときに便利ですね。
ローズマリーって二種類あるんですか?
花がついていないローズマリーだけがありますが、
お料理にいつもそれを使っています。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-03-17 20:47
春らしいですね~♪
白菜も小松菜も・・頑張ってたのにね~(^_^.)
空豆の勢いの良い事~私のところ成長が遅すぎ~心配になってきますよ~
移植の仕方が上手ね~♪ 私は鉢のまま・・トホホ
ローズマリー2種あるのですか~知らなかった~
お花が咲いてますが、生けたり、お料理に使ったり~活用してます~(^_-)-☆
香りに癒されます~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2015-03-17 22:14
☆エムエムさんへ 今晩は~☆
本当に暖かくって良かったけど明日は又くずれそうですね
一度野菜作りを覚えると何か作らなくってはと、狭い庭に植えています
パセリやニラは本当に重宝しています
私も知らなかったのですが…このローズマリーがやって来てから調べたら2種類あったんですネ~σ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-03-17 22:23
☆甘姫さんへ 今晩は~☆
春でしょ!花が咲いて春~って!
白菜は大体スタートが遅すぎでした~!
エッ!そちらの空豆成長がよくないの? 何でも早いのにね~?
RM,甘姫さんの所で花の咲いたのをUPしていたと思うけど、きっと私の画像のと同じですよね~
なんか違うなと思って検索してみたら2種類あったって云う訳なんですよ
甘姫さんは上手にお料理に利用していますよね~私も見習わなくっちゃと思って実は夕飯のおかずに早速白菜の菜の花を飾ってみましたよ~これは良い香りはしなかったけどネ(^_-)☆
Commented by ippo at 2015-03-17 22:36 x
春だね~こちらも雪消えが早く田んぼの土も見え始めてます
野菜達順調のようですね。虫等による害がなく沢山収穫出来る様に願ってます。
Commented by catdogme at 2015-03-18 13:03 x
こんにちは!
暖かいですね?
ローズマリーウッドはあまり花を咲かせません。
以前住んでいた時、廊下にローズマリーの種類違いを並べて置きました。
我が家はウッド、お隣は・・・横に広がる!!
横に広がるのはお花がよく咲きます。
我が家のは大きくなるけれど1回だけ???咲いたかしら!!
越してくるとき捨てました。直に植えると大木になるから・・・。最初は15㎝くらいのを買ってきたんです。
横に広がるのは・・・探しているんですが・・・見当たりません。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-03-18 16:22
☆ippoさんへ
そちらも春らしくなりましたね~♪
何時も出遅れる野菜達ですが、何とか時期には収穫出来ればいいと思っています
うん沢山ね(゚∇^*)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-03-18 16:28
☆catさんへ 暖かくなりましたね~
やっぱり、この立性(ウッド)って云うんですネ
我が家ではずーと鉢の中なのであんまり大きくなりませんよ
食用にはこのウッドの方ばかり、何故かこの地を這うように横に広がるのはあんまり食べる気にならないんですよ~
もっぱら花を咲かせて観賞するだけかな
お近くに「くろがねや」があると思うけど、其処にも置いてないかしら?
狛江のユニディならきっと有ると思いますヨ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-03-17 17:14 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧