「ほっ」と。キャンペーン

空豆の周囲の草刈りと、、、全然関係のない50肩

先日HCで防虫ネットと新しい支柱を買ってきてので、今日はいま掛けてあるフセン布、支柱と交換します。
今使っているのは百均で買ったのでサイズが小さい~ソラマメも少しばかり伸びて来て頭がつっかえるようになった
d0323339_17494253.jpg

何とフセン布を外したらこの通り草が蔓延っています。

d0323339_17570166.jpg
キレイに草を刈って化成肥料をパラパラ、もっと良い堆肥があればよかったけど、、、まっ!あるもので
d0323339_17595419.jpg
新しい防虫ネット(1.5M×5M)長すぎるので半分に切って切り端を少し折り曲げてミシンでザザーと縫って新しい支柱にかけてあげました

d0323339_18051264.jpg
これ、白菜です~まだまだこんなもの結球しませんね~笑
もう少し様子をみて大きくなってから採りますσ(^○^)


このところ暖かい日が続いていますが、皆様のところは如何ですか?
季節の変わり目、体調も悪くなりますよね・・・
   〝○○でも50肩とはこれ如何に!〟 
このひと月ほど左肩がちょっと動かしても痛いし洋服の脱ぎ着が出来ない。
寝ていても左を下にすると痛いし、寝返りを打つ時もすっごく痛いので、首の痛みで何故か神経内科にかかっていてその時に先生に伺ってみました。
先生私の年でも50肩になるんでしょうか?
って聞いたら40代でおこれば40肩、50代以降は50肩だというのだそうです…って事で納得
50肩というのは肩関節の周囲の炎症で、その炎症が最も多く起こる場所が「腱板」
腱板は線維組織からできているため、加齢とともにもろくなりやすいのだそうです
湿布薬と痛みどめを貰って飲んでいますが、痛みは益々増すばかり、、、何時になったら直るんでしょうか(︶。︶)
同じ病院内に整形外科も有るのに紹介してくれればいいのに~って思っています。






[PR]
Commented by okurebase2013 at 2015-02-26 09:27
ぽぷり様

おはようございます。
そら豆、白菜凄いですね。
手入れが大切ですね、そら豆は5月頃に食べられるのでしょうか?

五十肩辛いですね、
私も整形外科、整骨院、訳の分からない魔法の整骨院に行きました。結局治らないんです。
肩甲骨を動かす体操をしてこれ以上痛くならないように予防運動をしています。

洋裁大好きですが、やはり痛みが出やすくなりますね、好きなことをしていると忘れるのですが、
確実に痛みは増しますね。
お大事になさってくださいね。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-02-26 17:33
エムエムさま 今晩は~☆
空豆はそうですネ~上手くいけば5月頃、買うと結構するので自家栽培が出来たらイイナって思っているんですよ

50肩、明日は薬局で紹介して貰った整形外科に行ってこようと思っているんですよ
エムエムさんは治りませんか~?
私は以前右肩をやって今ほど辛くは無かったし知らずの内に治ったんですよ~そうしてらって訳で、、、

エムエムさんの洋裁見せて貰いましたよ
とってもステキです^^
私も好きな事をやっている時は痛みを忘れています。
お互いに大事にしましょうねσ(^○^)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-26 21:01
今晩は~♪
え~あの空豆が~って一瞬ビックリ~(^_^.)
素晴らしいですね~しっかり育ってくれてますね!!
それに新しいネット・・長すぎてるのを切って、切った所をミシンかけて・・・丁寧なお仕事ですね!!
白菜も・・種まきしてた記事の頃をしってるので、この成長にも驚き~♪
白菜の巻くのって難しいですね~私の所も巻かないのが多く、でもそれなりにお料理に使い美味しかったです~
巻くのを待たないでお料理に使いましょう!!
50肩・・暫く日数がかかりますね~自然と回復するようですが、私は電気を当てにクリニックへ通ってます~
お蔭で、少しづつよくなりつつ・・でも右腕だけなんですが・・未だに後ろに手を回して左手を握手ができなくなってます~それまでは握手できてたのに・・・(^_^.)
つくづくと、体のあちこち支障が出て来そうで・・年を感じます~
Commented by ippo at 2015-02-26 21:54 x
今朝はかなり冷え込んでいましたが天気も良く、一日、一日
春に近づいて来てますが・・・・・
ただ今冬眠中の為農作業はまだまだですが歩布里さんの空豆だいぶ大きく育てましたね・・・・楽しみだね
Commented by a-kazenifukarete at 2015-02-27 16:36
☆甘姫さんへ こんにちは~^0^/
空豆だけど、近所の畑で今日は花が咲いていましたよ~
やっぱりプロの農家さんは違いますね~^^
白菜は絶対巻かないですよね~もう少し白い所が出てきたら順次口に入れますヨ~
50肩は自然と治るそうだけど、治るまでが辛いですぅ
本当に、、、甘姫さんがそんな事云うとエェーって感じだけど、身体は正直ですよね~って言ったって幾つになってもピンシャンとしている人はいますものね~(︶。︶)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-02-27 16:39
☆ippoさんへ こんにちは~^0^/
ippoさんのところでも少しづつ春が近づいてきているようで、良かった
日も大分伸びて来ていますしネ~
冬眠中はひたすら芸術活動ですか~(゚∇^*)
Commented by バド at 2015-02-27 19:13 x
こんばんは
遅まきの白菜は残念ながらまきません。
葉をちぎってどんどん食べるといいですよ。
味は同じです。
50肩。
私もまさしく50代でした。
しかも両肩がほぼ同時に~
たいへんでした。
3年ぐらいかかって痛みがなくなり、
今も元の通りには上がりません。
それいらい高い樹木の剪定ができないです^
今頃なるとはやはりお若いのですね~
時間をかけて直してくださいね
Commented by a-kazenifukarete at 2015-03-01 10:26
☆バドさんへ こんにちは~^0^/
白菜、遅かりし、、、今度はもっと早く撒くようにします~(︶。︶) どんどん食べま~す
50肩、後遺症が残っているんですか~?
両肩ほぼ同時、なんて考えただけでもゾーとします。
当時も畑仕事をされていたかどうかわかりませんが何にせよ大変でしたネ~
私の年でなるなんて、ワカいのかバカいのか?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-02-25 22:20 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧