側溝の修理が終わりました\(^ ^)/

以前ブログでお伝えたした[U字溝の不具合]覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが古い木の根がU字溝の間から顔を出し側溝に木の葉やゴミがつまり水の流れに影響を及ぼしていた問題を植え木やさんに根を取って貰いU字溝を新しくして貰う工事が終わりました。
後は蚊の発生源になっている雨水マス…まだ問題が残っていますが~これは蚊が発生するようになるまで何とか考えようと思っています。

ビフォー…こんな風になっていた所が2か所ありました
d0323339_16161789.jpg

アフター…如何です!?根をもう生えてこないようにすっかり取り除いて貰って壊れたところは新しいU字溝に取り替えて貰いました。
U字溝が汚れているのは工事の後、昨日結構な雨が降った為ですネ~

d0323339_15044820.jpg
そしてついでに左側にあったネズミモチの木と右側にあった暴れ伸び放題になっていたピラカンサスを根元からバッサリ!
これで日当たりもよくなるしスッキリー!
d0323339_15032337.jpg

      ↓ うちのお野菜~なぁ~んだ? これって白菜ですよ~今頃まだこんなです~物になるでしょうか?
d0323339_15050389.jpg
そしてこれは10月の終わりに種を植えた空豆です
d0323339_15052354.jpg
みんな無事育ってくれて、まぁ口に入るようになれば良いんですがネ~σ(^○^)









[PR]
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-16 21:50
今晩は~♪
溝の事ね~覚えてますよ~綺麗になりましたね!!
白菜・・楽しみね~例え巻かなくても(私のところは巻いたのが1,2個だけ~(^_^.)) 葉っぱが美味しいと思いますよ~♪
空豆はお見事!!
私の畑のものより優秀な育ち方!!
やっぱり秋田でも上手に野菜育ててたものね~拍手です~
発芽した時の画像をみた時には少々心配してたのですよ~嬉しい安心ですね!!頑張って~♪
Commented by ippo at 2015-01-16 22:44 x
側溝も綺麗になりスッキリした様で良かったです
庭も広く感じるのではないですか?
歩布里さんの食卓にあがる為に野菜たち頑張ってるようです。きっと収穫出来ますよ。我が家では玉にならなかった白菜も有ったが小さい物はそのまま雪の下にして春に新芽が出たら思ってます。キャベツも雪の下3月に入ったら雪から掘り出す予定。
Commented by バド at 2015-01-16 23:56 x
樹の根っこは少しのすきまから入り込んで、石でもセメントでも割って成長しますね~
我が家も1箇所危ないところありです。
今度掘ってみよう~
白菜は巻くのはむずかしそう
まかなくてもりっぱな白菜です。
やわらかくておいしいですよ~
Commented by a-kazenifukarete at 2015-01-17 21:08
☆甘姫さんへ
溝のこと覚えていますね~本当にこれでスッキリです~σ(^○^)
これから冬本番、巻かなくっても良いからもう少し成長してくれればと思っています。
ソラマメも楽しみです。
秋田で畑やっていても、何だかあの時は何でも上手くいったような?何でかしら~あの時はいちいち本を見て勉強しながらやっていたような…それを今ではすっかり忘れてしまっています~(︶。︶)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-01-17 21:15
☆ippoさんへ
気になっていたことが少しづつ片付いて行くと気分いいですネ
ほんと!少し広くなったような気がします
庭で育てている野菜はこの他に小松菜、春菊があるけど、これは上手く育って食べる時に必要な分だけ摘んで食べています。
ほうれん草も蒔いたけど芽が出ず失敗だったようです。
雪の下の白菜も春になれば育つんですネ~
Commented by a-kazenifukarete at 2015-01-17 21:22
☆バドさんへ
本当に樹の根っこは強いですネ~今思うともっと早い内に何とかしておけば良かったと思っています。
この白菜巻かなくっても食べられるようになれば良いんですけどネ~(︶。︶)
せめてもう少し大きくなってくれればと思っています。
大体種を蒔くのが遅かったんですネ~反省です^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-01-16 15:45 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧