「ほっ」と。キャンペーン

そら豆・・・続き

甘姫さんから徒長しているみたいだからと言われて出してみたらこんなに根が長く伸びていました
d0323339_16274262.jpg
早速空いているところに定植しましたヨ~
全部植えきらないので他の空いているところにも~いい加減ですが~^^;
d0323339_16280059.jpg
そして植木の整理を!
少しでも畑部分を多くしようと、、、みんな種類は違うのですが3本あるアジサイの内、畑に出来そうな所の一本を抜きとることに、以前からそのつもりで伸びているのは切っていたからそう大変ではなかったけど、根がお隣まで伸びたのはフェンスの際で切り取り無臭ニンニクを植えているところまで伸びている根は残して、ある道具を駆使して取り除きました。
                        こんな狭い所でも大事~笑
d0323339_16382285.jpg
アップルミントもやっと2年越しに植え替える事が出来ました。地に下ろすと偉いことになるので大きめの鉢に植え替えです。
d0323339_16390400.jpg
emoticon-0162-coffee.gif
そして、、、これはカリフラワーのピクルス~まだ漬けたばかりですが~
カレー粉などと炒めても天ぷらにしても美味しいのに不人気だって!ガッテンで言ってました~
ブロッコリーに比べてお店に並んでいる数は少なく値段も3倍近くします
カリフラワー好きの私は、来年は絶対にカリフラワーをこの小さな畑で作ろうと思っています~σ(^○^)
d0323339_16405752.jpg
そしてもう一つ…大根を買ったら活きのいい葉がついていたので、何にしよう?汁ものの青実?ご飯に混ぜる?揚げと炒める?
どうしようかなと色々考えたけど・・・う~ん
冷凍庫で眠っていたコーン、ジャコに残り物の竹輪と人参を加えて胡麻油で炒めて出汁醤油で味付けしてみました。
コーンが入っているところがイイネとオットにも好評
翌日あまりご飯に加えて炒めご飯に、とっても美味しく頂けました。
d0323339_15455275.jpg








[PR]
Commented by バド at 2014-11-23 18:27 x
ああっは
確かにソラマメ徒長していましたね。
少し暗くて温度が高いとすぐに徒長しますね。
いろいろ工夫しての野菜栽培。
収穫時が楽しみですね。
無臭ニンニクはどこでも元気に栽培できますよ~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-11-23 21:04
歩布里さんへ:今晩は~♪
空豆定植できて良かったですね~(^_-)-☆
すこしづつ菜園スペースが広がったいくなんて、私事のように何だか嬉しい~(^_-)-☆
アップルミント我が家でも育ててます~美容室の先生が今年の夏だったか・・頂きプランターで育ててます~植木鉢とプランターとの差こそあれ、同じですね~!!
大根葉・・いつもだったら捨ててますが、栄養豊富な大根葉・・最近は捨てないでお料理しなくては~って・・思ってます~今はお漬物に~今日下漬けから本漬けにして・・勿論大根葉も入れてます~どんな出来栄えになるか、後数日のお楽しみです~
ピラフに利用されたのですね~
ご主人様が美味しいって・・その一言って作り甲斐が出ますよね~(^_-)-☆
Commented by a-kazenifukarete at 2014-11-24 15:37
☆バドさんへ こんにちは~^0^/
本当は徒長って良く分からなかったんだけど~^^;
白菜も種を撒いて今大分育っています10cm位だけど~笑
本当に極小畑で~^^; 
上手くいくよう祈っててくださいね~(︶。︶)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-11-24 15:41
☆甘姫さんへ こんにちは~^0^/
空豆~お陰さまで~楽しみです~
菜園だなんてお恥ずかしいものだけど、少しでも広げて色んな(無理だけど)ものを育てたいな~と思っています。
大根葉は栄養があるから勿体ないと何時もは小口切りにしてサッと茹でて冷凍して置くんだけど、最初だけで結局捨てる羽目に、
でも今回は美味しく頂きました~σ(^○^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-11-23 17:14 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧