「ほっ」と。キャンペーン

レモンの木を定植


レモンの木を定植しようと植木鉢で育てていた鉢をどかして掘り始めて直ぐにゴリゴリガツ~ンと…大きく太い根が横たわっていました。やっとのことで取り除いて更に掘り始めるとやっぱり何かに当る~? 
ここはマンションだから建物の際には基礎が打ってあったんです。
ここにはボケが長いこと植わっていて毎年綺麗な花を咲かせてくれていたので、まぁ良いかと言うことで20cm位掘った所に腐葉土と少しの堆肥を梳きこんで高目に植えてみました。
d0323339_16484140.jpg
この写真、少し暗いですネ~
大きくなった時の事を考えてフェンスから少し離して植えてみたつもりだけど…本当はもう少し離したかったんだよね~。
来年はもっと大きくなって一個と言わず何個も実を付けて~~~ってお願いしました~笑

空豆の続き~全部芽が出て来ましたが…こんなに芽が伸びて来ました~
明らかに前の空豆と葉のつきようが違う^^;  もうそろそろ地に植えてあげた方が良いのでしょうか?
d0323339_16052330.jpg

少し前だけど、大きな白菜を頂いたので、白菜漬けを作ろうと
d0323339_15370433.jpg
2時間位干して
d0323339_15371631.jpg
美味しくな~れ



[PR]
Commented by WAGAMAMAW at 2014-11-22 21:43
今晩は~♪
レモンの木地植えにされたのですね~♪
腐葉土も堆肥も入れて・・来年は沢山なると良いですね~
こちらもポカポカ良いお天気で、畑で頑張りました~
綺麗な白菜ですね~私の畑の白菜は虫でボロボロです~
やっぱり買わないと・・・って既に白菜だけは買ってますが・・
上手に干して白菜漬けですね~美味しく漬かりますように!!
先日のビール漬けは・・冷蔵庫内ですが、今頃になって美味しく漬かったようです~2,3日では味が馴染んでなかったのでしょうね~
空豆・・う~ん早く土のほうへ移植した方が良いのじゃないかな?徒長しそうな感じに見えるよね~(^_^.)
直播きした空豆・・発芽率が悪くて・・もう一回直播きしようと思ってるの~(^_^.)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-11-23 09:18
甘姫さん おはよう~^0^/
レモン、やっと定植出来ました~本当に来年はと願っています
こちらも今日は良いお天気暖かです
白菜はお塩をタップリ掛けたつもりだったけど中々水が上がらず上下逆にして置いたら今朝は水が上がってました。今度は本漬けです。
アッそちらのビール漬け、やっぱり時間を置いて馴染ませるのが一番!良かったね(゚∇^*)
空豆、ト長しているんですネ!?
早速定植させてあげますネ~σ(^○^) 何時もありがとう~^^
そちらは発芽率悪いんだ~まだまだ暖かいし~頑張ってね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-11-22 16:28 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(2)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧