ソラマメ…その後

d0323339_09254072.jpg
10月の終わりころに種を植え付けたのがこんなに育って来ました~10個中3個、他は何者かに食べられてしまいましたが
d0323339_14314213.jpg
そして新たに種を植え付けて一週間もうこんなに芽が出ています。サンルームに置いたのが正解でした~σ(^○^)
d0323339_09314866.jpg

ここはソラマメと奥にニンニクを植えているところ今朝見たら・・この足跡のような・・???
d0323339_09311393.jpg
昨日はこの頂いた柔らかそうなキャベツと大きな蕪に林檎を足してでサラダをつくりました~
d0323339_09312695.jpg
上にエルサレムの公園で採ったというアーモンドを散らして、自家製ドレッシングでサッパリと美味しく頂きましたよ~ゴチでした~(゚∇^*) ちなみに器もエルサレムの旧市街で買ったもの。丈夫です。




[PR]
Commented by WAGAMAMAW at 2014-11-19 14:19
今日は~♪
空豆良い感じに育ってきてますね~♪
第二弾の発芽もイイ感じ~楽しみですね!!
猫ちゃんの足跡? 野良ちゃんがいるのかしら~?
え~美味しそうなサラダですね~お嬢さんが拾われたの?
こちらでは見かける事も出来ないよね~
器で娘さんと通じてるのね~(^_-)-☆
これからお出かけしてきます~
Commented by garden_time at 2014-11-19 17:13
こんにちは♪
空豆、食べられちゃったんですか~(>_<)
ナニモノが食べていくのでしょうね・・・。
でも第2弾が順調に育っていますね!
このまま無事に大きくなりますように・・・♪
あ、今年我が家は空豆はお休みしています。
代わりにスナップエンドウを植えました(^o^)

遅ればせながら10日のお誕生日、おめでとうございます。
さらに素敵で充実した1年になりますように・・・♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-11-19 20:39
甘姫さんへ 
第二弾の空豆も楽しみです
これって猫か~肥料に匂いが猫を誘うのかしら?
あちらはアーモンドとかオリーブの木があっちこっちにあって熟してくると落ちてくるみたいなの
愛媛は暖かいし両方とも有りそうですね~σ(^○^)
アーモンドは春になると桜の木の様な花が咲いてとっても綺麗ですよね
Commented by a-kazenifukarete at 2014-11-19 20:57
紗枝さんへ 今晩は~☆
空豆、前に夏ミカンの畑があるんで鳥が四六時中来て鳴いているんできっと鳥だと思うけど?
丁度ふやけて柔らかくなって来たころに…美味しかったんでしょうネ~
紗枝さんの所はスナップエンドウですか~?
これも美味しそうで今人気がありますよね~σ(^○^)

あら~前の記事見られたのね~お婆ちゃんでしょ^^
こうして皆さんとブログを通じてお話しをするってとっても楽しいし若返ります
ありがとう ~^0^
Commented by ippo at 2014-11-19 21:14 x
ソラマメの本数が少なくなった様ですが元気に育っている
様で良かったです。
頑張れ!!ソラマメ!!
Commented by maria_rickey_melu at 2014-11-19 21:16
こんばんはぁ^^
美味しそうなサラダですね~♪
アーモンド、散らすのいい考えです(*^^)v

遅ればせながら、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
良い1年をお過ごしくださいね(*^_^*)
あ!土曜日、徳永さんがテレビに出ますよ~♪
ミュジックフェアー(^_-)
観れたらいいですね♪♪
私は、録画して後から観ます。
ちょうど、だんなさんが釣り番組みるんですよ^^;
Commented by go--neko-chan2 at 2014-11-19 22:54
おはようございます。

だれの足跡かな??汗
犯人は見つかりましたか?小さな可愛い足跡だこと。
エルサレムにいらしたんですね。何時か入ってみたい地域なんですが、今の現状ではちょっと無理かな?
現地で購入された器、素敵ですね。旅の思い出として私もきっと購入しますよ。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-11-20 15:00
ippoさんへ こんにちは~^0^/
中で育てている空豆、今日は全部に芽が出て長いのは7cm位に伸びていますヨ~
今日は午後から雨、朝から{{(>_<;)}}一日です
そっちは雪なんでしょうネ!
Commented by a-kazenifukarete at 2014-11-20 15:09
mariaさんへこんにちは~^0^/
野菜だけだとサッパリしすぎるのでこんな時はナッツ類を散らして頂いているんですよ^^
誕生日もう来て貰わなくっても良いんですが~^^;
でもありがとう!
徳永さん(さんずけで呼ぶとちょっとなれなれしいかなぁ~笑)
土曜日なの~私も録画してみますヨ~ありがとうσ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-11-20 15:20
neko-chan2さんへ こんにちは~^0^/
この足跡何者だか?未だに不明です^^;

エルサレムはイスラエルでもとっても綺麗な所なんですよ
いま娘がいますが、アラブ人が多いい旧市街もみんな仲良くしていたんだけど、今は怖くって行けないって言っています。
私はホンのひと月程度だったけど、良い思い出ばかりです。
もう少し言葉をせめて英語だけでも話せるようになってどこか又行ってみたいと思っています。
Commented by バド at 2014-11-21 21:04 x
こんばんは
サンルームがあると冬は暖かくていいですね。
そら豆ですね。
再チャレンジでたくさん発芽よかったですね。
我が家ではあまりそら豆は人気がないので、
いつもパスしています~
アブラがきますからよく監視してくださいね=
Commented by a-kazenifukarete at 2014-11-22 15:22
バドさんこんにちは~^0^/
このソラマメは最初に撒いたのとは芽の出方が違うんですよ~
何時まで経っても葉が左右に広がらないで茎がひょろっと長くなっています
アブラムシがつくんですネ~気を付けます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-11-19 08:30 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(12)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧