「ほっ」と。キャンペーン

レモン収穫~♪

d0323339_15152751.jpg
たった一つの貴重なレモン、手のひら大です。
まだ青いけど近所の農家さんで売っているのもこんな感じだったので収穫しました。
あんなに沢山花が咲いていたのに一個とは? これ如何に?
d0323339_15154156.jpg
これ白菜です~笑  ポットから出してそのまま植えました。このままもう少ししっかりしてきたら徐々に1本づつに間引くつもり。
d0323339_15263266.jpg
ちょっと~ひどいでしょ!虫さんに入られないように…100均のネットで、何気に中途半端なサイズ2枚をなんとか駆使しています。

                               
                               emoticon-0162-coffee.gif
↓のテーブルセット、結婚した当時は1DKのアパートにそして2LDKの団地に引っ越した時に一目で気にいって(モチロンお値段も)買ったカントリー調のテーブルセット
今のマンションに越して来ても使っていましたが、田舎に行く時にこのまま置いて娘に使って貰っていました。
購入から約38年位、あっちこっちニスが剥げ木も削れたりしてクロスをかけて使っていたもの。
今日はその修復作業で~す
先ず汚れを調金で使っていた鉄製のヘラでこそげ落としその後目の細かい紙やすりで擦って、丁度いい色合いのニスがなかったので少し濃いめですが表面を塗って完成!
d0323339_15160861.jpg
                           ビフォ―↑ ↓アフター
d0323339_15163676.jpg
ついでに子供達がおもちゃであっちこっち白く傷つけていたテーブルも一緒に綺麗にしました
d0323339_15165842.jpg

ずーと気になっていた事が一つでも片付くと気分いいですネ!σ(^○^)






[PR]
Commented by ippo at 2014-11-13 21:20 x
一個でも収穫出来た事は凄いです。ハクサイも頑張って育てて収穫してください。
テーブルセット28年も使用するなんてスゴイなぁー・・・
テーブルさんも手入れして新品同様にしてくれて有難うと思っているかも?
Commented by a-kazenifukarete at 2014-11-13 21:44
☆ippoさんへ 今晩は~☆
一個でも、凄いですか~?
今は鉢植えなの~今度折りを見て地植えにしようと思っています。
エェー家具って大体は一生使えますよね~
秋田で使っていた欅の一枚板のテーブルは私の実家で使っていてまだまだ綺麗で十分使えたものだったんだけど、大きすぎて譲って来ちゃいました~
まぁこれは安物ですけどネ(笑) 
こんな物でも手入れしながら使えばもう新調しなくてもと思っています。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-11-13 21:47
わぁ~レモン収獲おめでとう~♪
1個ってところが何とも・・でもね~我が家の家に植えてるのは鉢のまま置いて・・鉢底から根付いてしまい、毎年1個真ん丸のレモンがなってるのよ~笑うでしょ!! 今は同じく緑色ですけどね~
白菜も種からだから凄いですよね~頑張ってね~

またまた素晴らしい~流石歩布里さん!素敵な生き方をされてますね~尊敬です~
自分達の歴史そのものですよね~愛着のあるものは大事に使いこむのが一番嬉しい事ですよね~
味がありますよ~プロのような腕をされてますね!!
Commented by a-kazenifukarete at 2014-11-13 22:00
☆甘姫さんへ 
一個でも凄いでしょ! そちらも鉢でなの~? うちのも鉢だから…どうしよう根ずいていたら~
この一個を収穫したら植えかえようと思っていたのに~
白菜、今こんな状態でどうなる事やらです~笑

家具ってどんなものでも歴史が刻まれていますね~流石甘姫さん良いこと言ってくださる~\(^ ^)/
プロ~ プロが聞いて笑っちゃうわよ~
Commented by バド at 2014-11-14 17:56 x
こんばんは
1個のレモン貴重品
しっかり味わってくださいね~
このテーブル使えばつかうほど愛着と親しみがでてきますね。
いい感じで磨きあがりましたね。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-11-14 22:02
☆バドさんへ 今晩は~☆
このレモン仏壇にお供えしっぱなし
食べない内に~~~アレーってことにならないように(笑)
味わいたいと思います
このテーブル、やっとクロスなしでも使える事が出来るようになりましたσ(^○^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-11-13 15:53 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧