ニンニクとソラマメとほうれん草

先日肥料を入れて耕しておいた所に、ニンニク14球、ソラマメ10球と隅の方にほうれん草の種を蒔きました。
d0323339_14595945.jpg
一番壁寄りに青森ニンニクを15cm間隔位に、植え穴は種の3倍なんて記憶があるのですが~?
藤田流に植え穴を掘ってたっぷりの水を注いで水が引いたら種を置き土を被せる
こんな方法で植えましたが~変だったらまだ十分間に合うので教えてくださいねσ(^○^)
d0323339_14532227.jpg
ソラマメも植えて一応終わりのつもり・・・
奥の壁寄りがニンニク、その手前がソラマメ、その手前煉瓦の際にほうれん草をずら―っと種蒔きしました。
ソラマメはどうして植えたらいいものか分からなかったので古い趣味の園芸〝野菜作り〟をみて
30cm間隔で「お歯黒」を下に3分の1ほど上に出すと書いてあったので、、、
少し感覚が狭いかもしれないけど袋に入っていた種10個全部を無理やり植えてしましました。
部屋に戻って良く良く本を見たらポットに植えて本葉が出てから下ろすって~~~あや~><
本当に早とちりの歩布里です。
もうイイやエイヤ~って取り敢えずこれでレッツゴウ!
明日になればやる気も起きると思うのでこれじゃダメーって思われる方是非とも御意見を!
直ぐにでもやり直します~(゚∇^*)

d0323339_14523634.jpg
やっと双葉になった白菜~もう今頃から虫に食われている~><
d0323339_14525233.jpg
ふせん布を被せておきました。
ソラマメも~夜は寒くなりそうなので布繊布を被せてあげた方が良いですよねσ(^○^)




[PR]
Commented by catdogme at 2014-10-28 20:04 x
こんばんは!
この頃コメントできなくなりました??
今日はできるかしら??
Commented by a-kazenifukarete at 2014-10-28 22:15
☆catさんへ 今晩は~☆
何だかコメント欄、変ですよね~メンテナンスしているみたいで
でも今回は入っていますよ~ちょっと入れずらくなったみたいです~文句言っときましたから~笑
Commented by WAGAMAMAW at 2014-10-28 22:31
今晩は~(^_-)-☆
ニンニクの植え方“藤田流”流石~♪
私なんて適当に埋め込んだだけです~(^_^.) 今は発芽してくれてるので、ひと安心~(^_^.)
空豆沢山植えましたね~少し緻密になってるかな~?って少々心配ですが・・(^_^.)
空豆の発芽って日数がかかるみたいでしょう~私の直播きした空豆も一体いつ発芽する事やら~明日不識布覗いてみようかな?
Commented by a-kazenifukarete at 2014-10-29 15:31
☆甘姫さんへ こんにちは~^0^/
何時も何かを植える時根が下に伸びやすいようにと、後で水やりが楽になるかと思って何時もこうするようにしています。
我が家の場合少しの野菜作りだから大したことないしネ(゚∇^*)
ソラマメの植える間隔狭いよね~もう少し広くとれればいいんだけど、1個2個残してもと思って全部って言っても10個しか入ってなかったから~
あの後、不繊布をかけておきました~ヤッパ鳥さんに食べられたくないですからネ~(゚∇^*)
Commented at 2014-10-29 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garden_time at 2014-10-29 22:11
こんばんは♪
私は空豆は畑に直接蒔きましたが、ちゃんと育ちましたよ♪
しかも上下関係なしに適当に蒔きました(笑)
それでも育ったのだから、たぶん大丈夫かなと思います。
来年の収穫が楽しみですね。
採れたてのソラマメはほっくりとしておいしいです~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-10-30 16:08
☆甘姫さんへ
届きましたか~やっぱ2日は掛かりますね~
何時もへんてこな種ばかりで<(_ _)>
これは絶対芽が出ますから~(゚∇^*)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-10-30 16:14
☆紗枝さんへ こんにちは~^0^/
紗枝さんの所も直播きされたんですネ~それも上下適当に?(笑)ちゃんと育っている~ホッ!^○^
私の所、ソラマメ初めてなんですよ~買うと高いし、何時か自分の所で育てたいなと思ってましたから~
今から採れたてを味わえるかと思うと楽しみ倍増です~σ(^○^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-10-28 15:45 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧