今日の庭仕事

のっけからひどい写真でゴメンナサイ<(_ _)>
トマトなど夏野菜を撤収した後石灰だけ撒いてそのままにしてあった所を今日は良~く耕して
d0323339_21253050.jpg
土から顔?を出しているのは~ミミズ
ここで土を耕していて初めて見たミミズなの~~殺さないようにネ!大事なミミズです。

d0323339_21251139.jpg
一応畝らしく作って肥料を梳きこみました
ここにはニンニク、ソラマメ、ほうれん草を植えるつもり、一番奥にニンニク、真ん中にソラマメ、手前にほうれん草と思っていますが、
植えたいものばかり沢山でなのです。
そうそう今芽が伸びて大分苗らしくなって来た白菜は反対側のルッコラの後に植えようと思っています。

d0323339_21261314.jpg
d0323339_21240363.jpg

この大きなプランターに春、人参の種を蒔いていたんですが~結局葉が出て来たのは2本だけ、一か月前に一本抜いてまだまだ小さかったのでこれは大丈夫かと思ったけど~ヤッパこんなもん(︶。︶)

d0323339_21420659.jpg
土を入れ替えて何かを植えようと、良く見たら下の横に水抜き穴が一つだけ、、、これじゃ駄目ですよね~
そして底に対角線に3つキリで穴を空けました~これで少しは良くなるかも~σ(^○^)
d0323339_21522477.jpg

ついでに~これは少し前に種を蒔いた時なし小蕪です
植木鉢ですが~もう少し大きく育ったら間引いてあげようと思っています。

075.gif075.gif075.gif

野菜作り大分遅い出だしですが~9月中は庭に出ると蚊の大群が襲ってくるのと、少々体調も良くなくって~全くっていい程野菜作りの準備は出来ずにいましたが、10月も大分経ってから重い腰をあげて土の準備、種の準備等々、前にいた所ではとっても考えられませんネ~(゚∇^*) 




[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-26 21:54 | 花より団子(家庭菜園・庭)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧