人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルッコラセルバチカの種取りをしてから日本民家園に行ってきました

ルッコラセルバチカの種取りをしてから日本民家園に行ってきました_d0323339_17044907.jpg
取り時を見計らっているうちに大分落ちていましたが種のついているところの茎の下から切り取り、この後新聞紙に広げて陽のあたる窓際においておきました。


ルッコラセルバチカの種取りをしてから日本民家園に行ってきました_d0323339_17050519.jpg

これって?大昔見たような?見なかったような?何だか抜けないでいます~知っている方いらっしゃいますか?


今朝オットが出て行く時にお天気が良いからばら苑でも行って来たらって!昨日も言っていたので、
ばら園ではなく隣りの日本民家園に行ってきました。(65歳以上と市民は無料)
ススキ越しの風景、秋ですネ~
ルッコラセルバチカの種取りをしてから日本民家園に行ってきました_d0323339_17083604.jpg
先ず目に留まったのが、草木染め手織り品の数々
ルッコラセルバチカの種取りをしてから日本民家園に行ってきました_d0323339_17054563.jpg
ルッコラセルバチカの種取りをしてから日本民家園に行ってきました_d0323339_17060022.jpg
この中から丁度首に巻ける小さめのストールを買いました。
何枚も持っているんですが、今の方はみんな大きいせいか私が首に巻くと大袈裟でストールがかなり巾を占めてしまうので、小さめのが欲しかったんです。
栗の殻で染めた灰色がかったピンクが似合いそうだったので買いました。

そして今日は日曜日と云う事もありあっちこっちの古民家で手作り品の販売や体験会などやっていました。
ルッコラセルバチカの種取りをしてから日本民家園に行ってきました_d0323339_17072910.jpg
ここは竹製品、竹かごや竹トンボなどを実演しながら売っていました。買い物かごにちょっとオシャレな感じなのがあったけど、結構な値段するんですネ~田舎にいる時アケビの蔓で編んだカゴ、これも高かったんですよ~結局買わずに~

富山の合掌造りの移築した古民家で「白川郷」と云うお蕎麦屋さんがあります。
そのそばで来年東京から北陸新幹線で約2時間半で行けるようになると言うことで、今日はそのPRも兼ねて物産の販売が行われていました。
五箇山豆腐に栃モチにネギまで買っちゃいました~今日は大きな堅豆腐の冷やっことトチモチの揚げだしを作ろうと思っています。
横に置いてあるのが栗の殻で染めたストールです。
ルッコラセルバチカの種取りをしてから日本民家園に行ってきました_d0323339_17075602.jpg
ルッコラセルバチカの種取りをしてから日本民家園に行ってきました_d0323339_17062754.jpg
岩魚に、ナマズにドジョウの串焼き
ルッコラセルバチカの種取りをしてから日本民家園に行ってきました_d0323339_17064224.jpg
ナマズはお初、ドジョウは昔食べたことはありますが久しぶりこうして食べたのは初めてだけど、とっても美味しかったです。

家へ帰る途中
ルッコラセルバチカの種取りをしてから日本民家園に行ってきました_d0323339_17424998.jpg
柵の所が用水路、幹線道路を挟んで向こう側が藤子不二雄ミュージアムです。
ドラえもん勢ぞろい、西日が差してきたので良く撮れていませんネ~
お日さまが当るところは暑いんですがちょっと日陰に入ると涼しいこの頃、日も少しづつ短くなって来て秋を感じます。





Commented by WAGAMAMAW at 2014-10-19 18:43
楽しみましたね~♪
あらら・・・年齢が・・・笑・・・いいのですか~(^_^.)
竹製品ってお高いですよね~やはり手で細工したものだからでしょうか~でも長持ちしますからね~
ストールの色・・歩布里さんに似合いそう~♪
とちもち・・美味しいですよね~こちらでは見かけませんが、東北を旅行した折に食べた懐かしい味~これを揚げ出しで~凄い~美味しそう!!
ナマズは未だ食べた事ないですし~
ドジョウは・・どじょう汁・・でも形がわからない摺り潰し・・で食べた事あります~形のを食べた事ないです~
楽しい一日でしたね!!
Commented by a-kazenifukarete at 2014-10-20 07:03
☆甘姫さんへ
何時もコメントありがとう~♪
あらら~歳~?もう良いのよ~(゚∇^*)
細工物は、漆ほどではないけど結構しますね~  ストールも気に入りました♪
栃モチは大分前に滋賀県の朽木で食べたのが忘れられなくって、ネットで調べたら山形にあって取り寄せたんだけど、モチに砂糖が使われていて、当時の美味しさはなかったの~まぁ朽木から取り寄せればよかったんだけどネ
夕べ揚げだしにして大根おろしをタップリ乗せて戴いたらとっても美味しかったですよ
ドジョウは子供の頃父が柳川なべを食べに連れて行ってくれて食べたけど、きっと子供には美味しくなかったんでしょうネ! この串焼きは美味しかったですよ~σ(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-10-19 18:06 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(2)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里