やっとトマトの撤収~と夕べのご飯

昨日の雨も止んで今朝は上天気です~サーやることが沢山あります。
先ず布団干し、洗濯、そして一番気になっていたトマトの撤収です。
先ず青トマトの使えそうな所だけ全部取って支柱を外しトマトの茎を取り除き、草や土の中に残っているトマトの根粒も~熊手で耕しながら大体取り除き、柔らかくなった土をならして哨石灰を蒔いておきました。
d0323339_13213375.jpg
ここにはどんな種を蒔くか?少ない植え場所を有効的に使うには…頭を悩ます所です
去年はヤスデが大発生><今年は根切虫の幼虫がいたくらいで害虫は見られませんでした~段々土が良くなっているようです。

ここからは今庭に咲いている花達です
d0323339_13204336.jpg
お茶の花です
d0323339_13210742.jpg
ミセバヤ、花ことばは~「平穏無事」ですって!
d0323339_13200526.jpg
ホトトギスです~仏壇にも飾ってあげました。
ちなみに花ことばを調べてみました~
永遠にあなたのもの・秘めた意志・秘めた恋・恥ずかしがりや・永遠の若さ ですって!
d0323339_13202369.jpg
お位牌の無い仏壇です~お坊さんに過去帳に戒名だけを書いて貰っています。
下のバラの写真立てには昔飼っていた猫ミオタ君の写真が入っています。

そして夕べのご飯
d0323339_13193586.jpg
久しぶりにピッツァを、畑の茄子とピーマン、バジル、サラミを乗せて焼いて
軽井沢の美味しいウインナーを貰ったのでキャベツなどと一緒にポトフを作りました。
食欲の秋~とばかりオットは全部食べちゃう勢いで~オッと~それ以上食べたらメタボまっしぐらだよ~って止めましたが~笑

バジルでソースを作ろうとキレイな葉を取って冷蔵庫に保存していたのですが~いざ作ろうと見たら真黒になっていたので、これからはフレッシュな葉をその都度刻んでオリーブオイルに浸けておこうと思いました~
どう?良いアイデイアでしょ(゚∇^*)
d0323339_13194805.jpg




[PR]
Commented by WAGAMAMAW at 2014-10-16 21:43
トマトを撤収した後、綺麗にしましたね~段取りがイイ!!
だんだん良い土になっていくと楽しみですね~何を植えますか~?
お茶の花可愛く咲いて・・私のところも花が咲きました~!(^^)!
いつも同じですね!!
ミセバヤの花も可愛いですが、花言葉には安心させてくれる響きがありますね!!
ホトトギスも素敵な花・・花言葉が又いいですね~最後の永遠の若さって所に釘付けになりましたよ~!(^^)!
仏壇もきちんとされて、歩布里さんの素敵な生き様を感じます~
美味しそう!!
バジルも育ててるのね~そうそう私も冷蔵庫に入れてたら真っ黒に変色させた経験が有りますよ~オリーブオイルに漬け込むなんて良いアイデアですね!!
Commented by a-kazenifukarete at 2014-10-17 11:04
☆甘姫さんへ
エェー段取り悪すぎって思っていたけど、、、
苗も作っていないし、白菜のように虫よけネットを張るには場所が壁に面しているので狭すぎて、張れないし~
小松菜、春菊は別の所に植えてあるので後は~大根とか人参? う~ん分からない・・前の時は幾らでも植え場所があったから思いつくものを次々植えて行けば良かったけどネ(。_ _)
ホトトギスの「永遠の若さ」~これを煎じて飲めば永遠の若さを手に入れられるなら~笑
歳はとっても身体が若さを保てればイイナぁ~ってつくづく思いますよ~σ(^○^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-10-16 14:02 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(2)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧