人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩の途中に…

9/19 多摩川・登戸付近
散歩の途中に…_d0323339_18324840.jpg
散歩の途中に…_d0323339_18321415.jpg
散歩の途中に…_d0323339_18315106.jpg
散歩の途中に…_d0323339_18331121.jpg

散歩の途中に…_d0323339_18340773.jpg
散歩の途中に…_d0323339_18333300.jpg
名前の由来を調べてみると、彼岸花は秋の彼岸の頃に開花することに由来、毒があることから物騒な意味合いもある。曼珠沙華は法華経などの仏典に由来するとある。

同じ花でも下の様な呼び方も、随分感じ方が違うものである。
「花と葉が同時に出ることはない」という特徴から、日本では「葉見ず花見ずとも言われる。韓国では、ナツズイセン(夏水仙)を、花と葉が同時に出ないことから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」と呼ぶが、同じ特徴をもつ彼岸花も相思花と呼ぶことが多い。

随分前に六本木の俳優座劇場で観た、劇団文化座の水上勉作品「越後つついし親知らず」
クライマックスに暗くなった舞台一面に真っ赤な彼岸花が浮かび上がって見えた。
他の事は余り思い出さないがこの場面だけ鮮明に思い出される。特別印象的だったのだと思う。
惹きつけられるなんとも不思議な花だ。


Commented by maria_rickey_melu at 2014-09-20 21:09
こんばんはぁ^^
良い風景の散歩道があるんですね~。
こちらは、アスファルトの道ばかりで、メルも歩くの嫌がったりします。
彼岸花は、お彼岸の頃に咲くからこの名前なんでしょうね。
色んな呼び方があるのは知りませんでした(*^_^*)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-09-20 21:14
燃えるような真っ赤な彼岸花・・見る人の心をとらえますよね~

確かに葉が茂った時には花はなく、花が咲いた折には葉はないですよね~文中の「葉は花を思い、花は葉を思う」惹きつけられる言葉でした~新しい発見を今更ながらですが・・・嬉しいですね~又彼岸花の見方が違う角度から見れそうで~♪
一番下の紫色の花は何て言うお花でしたか~?
今日ドライブ中に他所様のお家前に沢山同じ花が群生してました~
甘殿から何て名前?って聞かれたけど・・???~(^_^.)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-09-20 22:05
☆mariaさんへ 今晩は~☆
この多摩川べりはワンちゃんにとっても最高の散歩道みたいで歩いていると結構出会ったりしますよ
曼珠沙華の呼び名は知っていたけど~
♪赤い花なら曼珠沙華~♪ なんて昔の歌にあったの~若い人は知らないわよね~^^;
Commented by a-kazenifukarete at 2014-09-20 22:17
☆甘姫さんへ 今晩は~☆
確かに~真っ赤な彼岸花は人の心をとらえますよね~
韓国の「相思華」とつけられた由来ステキですネ~♪
何だかかっこつけたような記事で少し気が引けたんだけど甘姫さんにそう言って頂いて嬉しいです(゚∇^*)

一番下の写真の紫の花は「ハナトラノオ」です。
今あっちこっちに盛んに咲いていますね~σ(^○^)
Commented by go--neko-chan2 at 2014-09-21 01:05
こんにちは。

素敵な散歩道ですね〜。
風景を眺めながら、奇麗な花を見ながら季節を味わい、写真を撮ったり。。。大好きです。水が見える風景って良いですね。
彼岸花が咲き始めると秋突入ですね。。周りは緑色,,紅葉は未だかしら?

↓の無臭ニンニク、きっと大きくなりますよ♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-09-21 17:14
☆neko-chan2さんへ こんにちは~^0^
こちら散歩するには丁度いい気候です。
まだ紅葉はもうちょっと先ですよ~σ(^○^)
コロラドは秋を通りこして冬に突入?のようですね~身体に気をつけてくださいね
無臭ニンニクの芽、大分伸びて来ました~\(^ ^)/
Commented by catdogme at 2014-09-23 23:07 x
こんばんは!
懐かしい場所ですね?
中学の時マラソン大会で側を走りました。
Commented by バド at 2014-09-24 21:03 x
大都会の中なのに自然いっぱいいいですね~
多摩川近くなのですね~
Commented by a-kazenifukarete at 2014-09-25 10:25
catさんにとって生まれ育った所、そんな思い出もあるんですネ~
我が家の息子はやはりマラソン大会で中学の時、対岸の土手を走りました。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-09-25 10:31
☆バドさんへ おはよう~^0^/
そうですネ~多摩川の周りは自然一杯、20分位歩いた所です。
以前の多摩川は家庭排水が流れ水が汚れていたんですが、今では下流に近いここでもアユが沢山獲れるようになったり、鯉を釣りに毎日のように川べりには釣竿を垂らしている人達が大勢います。
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-09-20 19:07 | さんぽ/ウオーキング | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里