セルバチコの花

d0323339_19020613.jpg
d0323339_14541693.jpg
ルッコラに花が咲きだしました~お友達に去年のを差し上げようと思いましたが、、、どうせ種蒔きは来春だし、この花に種が出来るのを待つことにしましょう
セルバチコとルッコラ ← の違いが出ていましたので見てくださいね。
d0323339_14531658.jpg
今日も郵便局に行く途中に丁度出店していた野菜の直売所で、
神奈川県の新品種ナスの〝サラダ紫〟150円、唐辛子100円、ピーマン100円、ナス100円、甘唐辛子100円 だったかな!?あやふや~^^;
サラダ紫は初めてです。糠漬けや塩もみ、薄切りにしてドレッシングで和えても~なんて言っていましたが、使い方を検索してみましょう。
唐辛子は葉だけ摘んでナスと一緒に炒め煮にします。
唐辛子はキッチンに吊るして必要に応じて使うことにします。
d0323339_14533476.jpg


[PR]
Commented by わいわい at 2014-09-02 21:00 x
こんばんは~♪
例のスイカ、残念でしたね。

ルッコラとセルバチコは、主に春と秋に種蒔き出来ますが・・・・・
どちらかと言うと、秋蒔きの方が害虫が少ないので、いいかも!
今は、野菜が高騰しているのに、この直売所は安いままですね。
Commented by maria_rickey_melu at 2014-09-02 21:02
こんばんはぁ^^
我が家の唐辛子は、なかなか大きくなりません^^;
収穫はまだ先でしょう。こうして吊るしておくといいのですね♪
野菜の直売所が近くにあって便利ですね~(^_-)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-09-04 08:40
☆わいわいさんへ 遅くなりました<(_ _)>
スイカ本当に、、、分かりそうなものなのにねぇ^^;

ルッコラ/セルバチコは秋が良いんですネ~アリガトウ♡
直売所は時季のものしかないけどとっても助かっています~σ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-09-04 08:45
☆mariaさんへ 遅くなりました~<(_ _)>
唐辛子も育てているんですネ~もう寒くなったし、でも昼間は暑いと思うので大きくなるかしら?大きく赤くなると良いですネ!
我が家でも前は自家菜園で作っていた時は吊るして乾いたらリースにしてましたけど、魔よけにもなるとか。
直売所は助かっています。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-09-04 09:21
お早う~(^_-)-☆
ルッコラとの違い・・しっかり読みましたよ~
唐辛子の葉とナスをお料理・・美味しそうですね~♪
キッチンに吊るしただけで絵になります~
私も昨日畑から唐辛子を収穫してきました~少ししか出来てませんでしたが充分嬉しい事です~私もキッチンに吊っておこうかな?
Commented by a-kazenifukarete at 2014-09-04 17:02
☆甘姫さんへ 今晩は~☆
セルバチコの古い種は沢山あるんですけどネ~秋まきが良いようですね~この花何時頃種になるんだか?物覚えが悪くって困ります^^;
唐辛子甘姫さんちのステキなキッチンに是非吊り下げてみて~♪
先程うっかりしていたけど中指どうされたかと心配、湿布しているの~?
無理しすぎかな?
Commented by ねこちゃん at 2014-09-05 06:46 x
こんにちは。

mariaさんの所からお邪魔してます。ねこちゃんです。
ルッコラですが、今年はじめて種蒔きしました。サラダにお美味しいですね。↓のゴーヤ入りのスムージー、健康的ですね。
無臭のニンニク、手が出るほどほしいわ〜写真からエネルギッシュダなと伝わってきます。。ゴーヤはどれくらい入れますか?
そしてニンニクは?

またお邪魔させてもらいますね。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-09-05 17:46
ねこちゃんさんへ
こんにちは~^0^/  いらっしゃいませ♪
ルッコラセルバチコは2.3年前から育てていますが今ではすっかりお気に入りです。
無臭ニンニクは朝からでも臭わないので良いですネ
<作り方>何時も2人前です
無臭ニンニク2片=皮をむいて冷凍
ゴーヤ(普通サイズのもの)4分の1本=小口切りにして冷凍
バナナ1.5本位=皮をむいて適当に切ってから冷凍
その他野菜は人参やオクラ、小松菜など何でもOKですネ
無臭ニンニクは分けて貰ったもので種分を除いては全部冷凍しているんですよ
ぽぷり家の菜園は本当に極小ですので何粒か数えるくらいしか残してないけど、、、
で、良かったら半分お分けしますσ(^○^) (今すぐ用には間に合わないですネ~^^;)
上手くいけば1片から4.5個には増えますし~笑
非公開コメントにチェック入れてお返事くださいネ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-09-02 15:17 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧