人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の西馬音内盆踊り

秋田県羽後町の西馬音内盆踊りは
テレビで見て知っていらっしゃる方も多いいと思いますが、まだブログもやっていなくってPCにもinしていなくってスキャンしたものですが…
この写真はずーと以前見に行った盆踊りの写真、その中からピックアップして…思い出のひとコマです。
思い出の西馬音内盆踊り_d0323339_18071521.jpg
思い出の西馬音内盆踊り_d0323339_18074828.jpg
思い出の西馬音内盆踊り_d0323339_18073558.jpg
                       辺りが暗くなるとかがり火が焚かれて一層雰囲気が盛り上がります
思い出の西馬音内盆踊り_d0323339_18080337.jpg
    こんな風にちょっと悩ましい布や~端縫いの着物を展示してあるお家が何軒もありました
思い出の西馬音内盆踊り_d0323339_18081363.jpg
男も女も子供も顔を隠して、女は端縫い(色々な布のパッチワークの様なもの)を来て編みがさを顔が隠れるように深く被っています。
この踊りは″亡者踊り”とも云い歌詞や節回しには哀調が漂います。
今でも哀調を帯びた独特な太鼓と笛の音と喉の奥から聞こえてくる鳥の鳴き声のような掛け声が写真を見ると聞こえて来るようです。
詳しく知りたい方は「西馬音内盆踊り」で検索してみてください。


Commented by maria_rickey_melu at 2014-08-27 21:07
こんばんはぁ^^
西馬音内の盆踊り、初めて知りました。
色んなお祭りがあるものですね。
知らない土地、地名も沢山ありますし~。
色っぽい、着物が飾られてて、それも見応えありますね(^_-)
Commented by ho-joan at 2014-08-27 21:34
こんばんは☆

ご訪問有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

西馬音内の盆踊り、初めて知りました。
こんな盆踊りがあるのですねぇ~
その、土地土地で特色のあるお祭りって楽しいですね♪     ぶりん
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-28 15:56
☆mariaさんへ こんにちは~^0^/
このお祭り初めてですか~?
私は東京の縁日や盆踊り位しか知らなかったのに秋田の盆踊りを見て、不思議な高揚感を抱きました
飾ってある布も凄いでしょう~!
このお祭り全体が何となく悩ましい雰囲気でしたヨ~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-28 16:16
☆ぷりんさんへ こんにちは~^0^/
こちらこそ~早速来てくださって嬉しいです~♪
私は生まれ育った東京の縁日や盆踊り位しか知らないので、他の地の事は良く分かりませんが…
秋田のお祭りの不思議な雰囲気に圧倒されました。
土地土地に特色のあるお祭り、面白いですネ~♪  
Commented by 甘姫 at 2014-08-29 14:48 x
寒い北国で生まれた哀愁を感じますね~
八尾の風の盆にも行きましたが、あちらも独得の雰囲気をかもし出して・・どちらも顔を見せないで踊るってのが特長ですね~

やはりブログでも顔を隠してた方が良かったかも~?笑
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-29 16:40
☆甘姫さんへ
いや~何時も笑いが出るコメント\(^ ^)/ もうっ最高!!
お祭りって土地に根差した喜びや苦しみ悲しみを表現しているのかしら
顔が隠れていると怪しげな雰囲気を醸し出しますよ~アッそうそう泥棒さんも手拭いで顔を隠していたっけ!~笑
キレイなお顔は出すべきですσ(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-08-27 18:36 | remember | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里