人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノウゼンカズラのその後

この前の暴風で倒れたノウゼンカズラ、根元から切って出来る限りの根は取り除いたけど、、、
アサッテの方からあっちこっち葉が出ているので土をどかしてみると根がずーと這っています。
地下茎を全て取り除かないといくらでも出てきそう  本当にこの木の勢力は凄い(@_@。

1.5m位離れた所からも
ノウゼンカズラのその後_d0323339_08584698.jpg
木が植わっていた所の土をどかしてみると、、、
ノウゼンカズラのその後_d0323339_08592042.jpg
物干し台の下の方から何処に~~?伸びている
これを取り除くには~~~気が遠くなりそう
今中途半端にしてしまうと物干し台が倒れそうだしネ、、、
もう少し涼しくなって蚊の心配が無くなってから少しづつだよね~ (︶。︶)


気を取り直して・・・今こんな花が咲いています\(^ ^)/
ノウゼンカズラのその後_d0323339_08570380.jpg
ブットレアの紫の花、前回咲いたのは2本とも黄色で確か紫いろのも持って来たのに~と残念に思っていたけど今朝見たら紫が咲いていました~\(^ ^)/もあって良かった!
ノウゼンカズラの場所が空いたらそこに下ろしてあげよう~(︶。︶)
ノウゼンカズラのその後_d0323339_08571994.jpg
カボチャの花がもう3つ目だけど咲きました~\(^ ^)/
このまんまで果たして実が着くかどうかそっちの方が問題だけど、、、いずれにしても遅いかな~?
ノウゼンカズラのその後_d0323339_12213481.jpg
これは花ではありませんが、明日葉です。
まだこれ一本だけで中々口には入りませんが、一度植えれば毎年同じ所から出て少しづつだけど増えます。
種も沢山持って来たのでもう少し増やそうと思っています。


Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-27 19:18
ノウゼンカズラ・・強いですね~やはり“カズラ”って名がつくだけ有りますね~根がまわっても困る事が起きると大変ですものね~
季節が涼しくなってからね~今頑張ると蚊よりも熱中症になりかねませんよ~!(^^)!
カボチャも花が咲き始めましたね~きっと実がなりますよ~このまま頑張って育てたら楽しみね~(^_-)-☆
明日葉は体に良い事しってますが・・食べた事ないです~
よく海岸線にいっぱい生えてるのを見た事あるけど・・似てて非なるものらしく・・本当の明日葉を見た事ないのですよ~
この画像のがホントの明日葉なのね~
切っても明日には又新しい葉ができてると言う程強いらしいですね~
アッ向こうに見えてるのは“山椒の木”ね~(^_-)-☆
え~明日葉って種からなの?知らなかった~(^_^.) 球根かと思ってた~(^_^.)
Commented by バド at 2014-07-28 22:52 x
アシタバ
私も今年初めて植えてみましたよ~
大きく元気に成長しています~
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-29 10:00
☆甘姫さんへ おはよう~^0^/
ノウゼンカズラは普通のお庭向きではありませんネ~●●先に立たずでした~(︶。︶)
南瓜実が着きますかネ~楽しみです
明日葉食べたことないですか~?
天ぷらにしてもツナマヨと和えてもみそ汁にでもなんにでもイケますよ~きっと甘姫さん好きかも~
明日葉は花が咲いて種が出来るんですよ~去年の種ならあるとおもうけど・・・探してみるねσ(^○^)
今この一本だけなので中々切れないんですよ~次の葉が出て来てから前の葉を切っているんだけどその時は茎が固くなっちゃって~茎も美味しいんだから^^;
山椒、流石お目が・・・向こうから持って来て何とか成長しています\(^ ^)/
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-29 10:00
☆バドさんへ
明日葉は少し癖があるけど美味しいですネ
食べてみましたか?
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-07-27 09:31 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里