今日の収穫&どくだみの痒みどめ

d0323339_16014708.jpg

今日の収穫です~トマトのキズ見えますか~鳥さん達目ざといですネ~><
トマトの周りに支柱を立てて鳥よけの紐を回しました。

庭に出ると蚊が襲って来ます。
どくだみの葉を30枚洗って乾かしてワンカップの瓶に入れて25℃の焼酎を注いで…
一ヶ月後には痒みどめが出来ます。

d0323339_16021909.jpg
d0323339_16020278.jpg
私の大好きなイチジク少しづつだけど大きくなって来ました~\(^ ^)/


[PR]
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-18 16:15
綺麗なキュウリと大玉トマト・・上手に育てましたね~!(^^)!
ミニトマト可哀想~・・・いじわるなカラスもいるのね~
沢山なってたらいざ知らず・・・少ない実を狙うなんて・・・
広々とした畑で野菜を育ててた頃を思い出すでしょう~いくらでも収穫できてたのにね~
ドクダミの葉も効きそうね~一度試してみようと思うばかりで・・
まぁ我が家にはホウセンカのが有るから・・ね!(^^)!
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-18 16:58
☆甘姫さんへ こんにちは~^0^/
本当に憎っくき鳥です~毎日ホンのちょっぴりしか採れないのに~><
痒みどめ、まだ田舎で作った白花ほうせん花のがあるのよ~
これが一番効きそうな気がするけど・・・去年採った種があるけど作る場所が無くって断念
ドクダミはそこらじゅうに生えているんで来年の為に作りました~σ(^○^)
Commented by みさ at 2014-07-18 21:45 x
こんばんは~

どくだみの葉っぱがかゆみ止めに~?
庭にたくさん生えているんだけど洗ってつけるだけなら作ってみようかしら?
ホワイトリカーでいいのかな?

あのぉ~ ばかげた質問ですが・・・
1ヵ月後 かゆみ止めとして使うのは葉っぱですか?
それともお汁(笑)のほうですか?
あるいは 両方・・?
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-18 22:00
☆みささんへ  こんばんは~
どくだみの痒みどめ
最近ホワイトリカーって買ったことないけど、25℃あればOK見たいですよ~
一ヶ月後~使えるけどその時は百均で売っているスプレー容器に入れ替えて刺された所をシュッシュッって吹きかけて手のひらで叩いておくといつの間にか痒みが消えていますよ~♪
残った葉っぱはこのまま蓋のある容器に入れてやはり同じように痒い所に擦りつけて使っています
http://kaze0140.exblog.jp/20845430/ ←これ前の記事だけど左が白花ほうせん花で作ったもの、右がドクダミ丁度移し替えているところ、こんな風にして作っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-07-18 15:52 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧