人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノウゼンカズラのその後

10日の強風で倒れたノウゼンカズラ、何時までもこのままにしておけないので、一先ずお隣さんにお断りして…家の方は全然気にしていませんから~なんだったら家の方で切っておきますよ~お隣の椿や梅の木に寄りかかっているし、こんなのも良いって!
なんてとっても親切なご主人です。
イエイエと低調にお断りして、家の夫は休みじゃないし夜も遅いので結果私がやることに(︶。︶)
先ず根もとに植えてあったベルガモットは空いている鉢に、Xmasローズは堆肥作り用のバケツにに避難させ

ノウゼンカズラのその後_d0323339_10011299.jpg
ノウゼンカズラは自分たちで起こせないし添え木なるようなものもないし、結局根もとから切ることに~この木は粘っこい木とみえて、切れる方ののこぎりでギコギコやっても一向に進まず結局2時間近くかかってしまいました~(︶。︶)
ノウゼンカズラのその後_d0323339_10004996.jpg
ノウゼンカズラのその後_d0323339_09594714.jpg

ノウゼンカズラのその後_d0323339_10000539.jpg
今度はお隣に侵略しているのを取り敢えず花や葉の付いている細い枝から~次は太い枝をと、これでお隣を越権している枝葉全部切り落としました~この写真に見えている左側の太い所から根もとのほうはまだ残っていますが~
これはオットに任せます
ノウゼンカズラのその後_d0323339_10014480.jpg
今度は切り取った枝の始末、細かく切って大きなごみ袋に入るだけ入れて、先ず一袋、後はそのうち~に
ノウゼンカズラのその後_d0323339_10020314.jpg
今朝見たら大分ペシャーっとなったいました。疲れちゃったので後はみんなオットにお任せ~σ(^○^)
ノウゼンカズラのその後_d0323339_10025418.jpg
汗を掻いたのでシャワーを浴びて…お疲れの時は~紫蘇ジュースをベルガモットで薄めて氷を浮かべて・・・もう最高!汗が引く~疲れも取れそうだよ~ここまでは11日のお話です~笑
ノウゼンカズラのその後_d0323339_10031315.jpg
夕べのおかずです~
先日のミズ、頂いた方にとっても美味しかったってお礼申し上げたら~では~って又戴いてきちゃったんです~これはオットがですよσ(^○^)
どうして食べよう?みそ汁と炒めもの?って聞いたら又タタキがイイって云うんで、タタキと豚肉とミズの炒めもの塩にコショウをタップリ効かせて作りました^^ 
ミズは炒めても粘りがあって美味しいですネ~
実は~田舎暮らしをしていた関係でオットは東北の食を応援、田舎暮らしの前こちらに居た時の人脈を活かしてコーデネイートって云うとカッコいいけど、お互いを取り持つというか、ボランテアの様なことをしています。
そんな事で、、、貰ってどうするって!買ってあげなくっちゃ!でしょうが~(︶。︶)

069.gif今日のぽぷり地方はどんよりして少し風もあるような一日曇りのようです 又台風が近づいているようですが・・・シッシ!笑
明日の午前中は仕事なので今日一日はのんびりゆったり過ごしますσ(^○^)

Commented by lionmaruyo at 2014-07-13 11:54
ぽぷりさん♪お疲れ様です。

これから新芽が根元辺りだけでなく、根っこが張っている周辺全体から
出てきて困る姿が目に浮かびます。

根っこも掘り起こす事をお勧めしますけど、大変な動力ですよね。
お隣の畑からもきっと新芽が出る筈です。
って、失礼なコメントでしたね。ごめんなさい。

我が家がそうなので、つい言わずにいられず。(^^ゞ

紫蘇ジュースにベルガモット、ミズのお料理、
どれも美味しそう!!!

「ぽぷり地方」ってステキですね♪

らいおん○地方は、明け方豪雨で目覚めました。
今はやみましたが、台風の時風雨ナシで、今朝の方が凄かったですよ。

次の台風の行方が心配です。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-13 13:18
☆らいおん○さんへ
そうなんですよ~根も結構太くって><どうしたものかと・・・ご近所でやっぱり木を取り除きたいというお宅があって見積もりに来るそうなので家も一緒に見て貰おうかと思っていますが・・・
根を全部取り除くとなると・・・きっと庭中蔓延っていると思うので庭の草花がメッチャクチャになりそうで~それも心配だし料金も馬鹿になりませんよね~><
けど~お隣の方が心配です~><
ついでに来てくれるそうだから難しそうならコツコツと自分でやろうと思っています~その時はガンバル!(^○^)!
助言ありがとう!まさにその通りだと思っています~今こんなことになって良かったのかも~(︶。︶)
「ぽぷり地方」って良いでしょ! らいおん○さんもこれから是非~σ(^○^)
Commented at 2014-07-13 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-13 21:27
☆鍵コメさんへ 色々ありがとうございます&<(_ _)>
Commented by 20070707open at 2014-07-14 05:55
ポプリさん、↑上の鍵コメ、openが間違えました!><;
送信するとき、うっかり非公開を押したらしいです。全然気付かなかった~~;ごめんなさい!m(__)m
ぽぷりさんとだんなさまの丁寧な生活ぶりがかっこよく思えてうらやましいな~と思いました^^
重労働の後の紫蘇ジュースも、おいしそうです♪
こんなおっちょこちょいですが、これからもよろしくです^^;
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-14 10:11
台風の後の始末・・ホントに大変でしたね~ご苦労様~
お隣がお優しい方で良かったですね~♪気持ちが嬉しいですよね~
ノコギリでせっせと頑張ってる歩布里さん、後大丈夫だった~?
お疲れが出ませんように~!!
紫蘇ジュースにベルガモットの組み合わせ・・・疲れを取ってくれましたか~美味しそうです!!
ご主人様ご活躍されてますね~お二人のお人柄が滲み出ますよ~
笑~やっぱりタタキね~私の希望と一緒で嬉しいなぁ~(頂いた気分になれますよ~(^_^.))
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-14 15:19
☆openさんへ  
何度もありがとう~私も~おチョコチョイの歩布里で~す(笑)
私の返事呼んでくれたよね~消しちゃったけど~(゚∇^*)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-14 15:26
☆甘姫さんへ
こちら雨は大したことなかったけど兎に角風が強くって(@_@。
まさかの我が家でした・・(。_ _)
この日はホントに疲れちゃって暑かったしネ
早めに夕飯の支度してオットが帰って来た時はわざと伸びていましたよ~もう死ぬってネσ(^○^)
やっぱりミズはタタキが好いネ!
お酒好きの甘姫さんには絶対・・・食べさせられないエヘヘーだってぇグビグビ行きそうだもの~笑
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-07-13 11:11 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里