人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の庭仕事 7/8(火)晴れ

苺のランナーが伸びて孫蔓も・・・レンガを二段に積んでみてもまだ足りず下の土に根を下ろしそうだったので~
今日の庭仕事 7/8(火)晴れ_d0323339_13530060.jpg
ラディシュと小蕪を植えてあったプランターに植えかえようと土を全部シートに空け天日干しをそしてプランターこれも日光消毒です。
この後、肥料などを梳きこんで苺の伸びたお孫さんをここに植えてあげようと思っています。
今日の庭仕事 7/8(火)晴れ_d0323339_13534127.jpg
この上の写真は絹サヤの植わっていて所、根も全部抜きとり肥料を深く入れてあげて…ここは万分の一の期待を込めてまだ双葉が出たばかりだけどスイカを3つだけ植えてあげました~双葉が大きく育つようだったら一番しっかりしたのを残そうと思っています。
絹サヤの支柱はそのままにここに大玉(笑)だけど空中栽培と行こうではないかσ(^○^)要らぬ狸となりませんように~!期待していまっせ!!
何せ主人(私)はメロンなんかよりスイカが好きでござんす(笑)
オッと忘れそう2本だけドジョウインゲン収穫~去年の採り残しのじゃが芋から葉が出ています~強いね!

今日の庭仕事 7/8(火)晴れ_d0323339_13541890.jpg


063.gifベルガモットで今年初のお茶を入れました~/
    優しいお茶の色とは対照的に味も個性的 花と一緒だネ!
久しぶりのお茶の味に\(^ ^)/
ベルガモットのお茶の効能を調べてみましたら・・・
  アメリカ先住民の間では風邪薬・吐き気・お腹の張り・そして気分を落ち着かせる効果あり
  私みたいに年中風邪ばかり引いているのにはもってこいのお茶ってこと~当分入れられる時は毎日でも飲むことにσ(^○^)
  これって便秘にもイイってことだよね~不眠症にも~♪
  ハーブティ…ベルガモットの効能 ←ここに詳しく載っていますよ~宜しかったら
  


Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-08 19:51
今晩は~♪
イチゴのランナー上手に伸ばしてますね~成程孫づるを植える時にも、肥料を入れた土に植えつけてやるのですね~
あれって難しいよね~私は畑でそのまま状態・・え~イツ孫苗を独立させてやろうかなぁ~今年こそ来年用の苗を作りたい!!
スイカの双葉ですか~丁寧に植えるのね~これは期待に応えてもらいましょうよ~スイカ大明神様~どうか歩布里さんの所で大玉スイカがなってくれますように!!(^_-)-☆
私もスイカ大好きなのよ~スイカ食べてると声がよくなるって・・・笑
2本のインゲン貴重ですね!!
私は20本収穫・・今日送ってくれた娘にキュウリと一緒に持たせました~(^_-)-☆
ベルガモットティ・・・良かったですね~♪
効能も読ませてもらいましたよ~私も以前に調べて効能を読んだんだけどね~♪
紅茶に混ぜても飲んでみようかしら? ベルガモットだけでも充分美味しいね~(^_-)-☆
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-09 19:08
☆甘姫さんへ  一日後の今晩は~<(_ _)>
今まで畑をしたりして土が肥えている場合はこんなことする必要は無いと思いますけどネ~秋田では只伸びたランナーを隣りの畝に誘引しただけだけど、それでも何とか育っていたから~
甘姫さんのところは大丈夫です~太鼓判!
スイカ可笑しいでしょ! 好物のスイカなのに中々手が出なくって~せめてと思ってこんなバカなことをネ!笑ってやって(゚∇^*)
えー声が良くなる!?じゃ一杯食べなくっちゃ甘姫さんの美声のように美しい声になるかしら~♪
大明神様でも何でもお祈りしちゃうよ~ん
ベルガモットお茶に出来るようにもっとたくさん咲いてくれないと~(゚∇^*)
ここは昨年から急な野菜作りで土が追い付いていないのよ~><
Commented by バド at 2014-07-09 21:10 x
こんばんは
大玉スイカの立体栽培ですか
お楽しみですね。
赤ちゃんができたらすぐにネットのゆりかごがいりますね~
がんばつてください
風邪引き体質改善にはニンニクジュースです。
無臭ニンニクなら他人に、迷惑はかかりません。
よろしければ、1年分送ります。
送付先ご連絡ください~
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-10 15:21
☆バドさんへ  こんにちは~^0^/
大玉スイカ頑張りま~~~す(笑)
分かりましたヨ~赤ちゃんのゆりかごですネ~重みに耐えられるかな~ギャハハ^^;
風邪にニンニクですよね~前から云われているものね
時々黒にんにくをつまんでいるんですけどネ~σ(^○^)
無臭ニンニク・・・なんて食べたことありません
一年分だなんて???\(^ ^)/
その節はよろしくです♪
Commented by バド at 2014-07-10 18:26 x
私のメールアドレスに連絡いただければ、
おくりますよ~ 、無臭なので安心です~
バナナ+ニンジン+ニンニク
または トマト+ニンジン+ニンニクです
氷を入れてミキサーでガ~ツと!
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-10 19:27
☆バドさんへ
すみません
本当に良いんですネ\(^ ^)/
あとでお邪魔しますネ!
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-07-08 14:28 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里