キュウリがやっと5.6cmほどになりました

d0323339_17090187.jpg
キュウリがやっと5.6cmはあるでしょうか?今3つぐらい見えていますが~
実は前にもこの位だったものが跡形もなくなっています。
下の画像のように茎は溶けそうだし葉は枯れてきてこれって病気? 
きっとここに前の実がついていたのかも?
この茎は付け根から切り取りましたが~病気だったら広がりそうですし~><
d0323339_17092682.jpg
甘姫さんのところでスクナカボチャの受粉が上手くいってなかったのかな?って云う言葉を思い出してもしかして家のも~?
笑われそうだけど絵筆で~全部の花の中に筆を入れて撫で撫でして一応受粉させているつもり^^;
d0323339_17094750.jpg
今までは(って云っても秋田でしか野菜作りの経験のない浅いものだけど)受粉なんて一度も気にかけたことは無くそれでも一本の苗から消費しきれないほど収穫出来たのだ
これはキュウリに限らず何でも・・・
よくわからないけど以前田んぼだった土が良かったのか?
昼夜の寒暖の差と朝深い霧に包まれる”こんなことが適していたのかなと思っているけど…はたして(︶。︶)
d0323339_17082268.jpg
やっと家のベルガモットが色づいてきました~\(^ ^)/


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-06 14:26 | 花より団子(家庭菜園・庭)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧