今日の庭仕事

今晩から又雨になりそうで、途中でやりかけていた庭木や草花の整理をしました。
d0323339_16123644.jpg
絹サヤ、途中まで上手くいっていた筈なんだけど、枯れてきたり支柱の下の横棒の辺りまでしか伸びずあんまり実も付いてくれませんでした(︶。︶)
まだ少し花が咲いたりしているので今日は追肥をあげて、もう少し様子をみて整理しようと思っています。
3月からずーと咲いてくれていたガザニアですが、キュウリと絹サヤの後ろに隠れていて中々切り戻せないでいたのでどうせ絹サヤはは生育が良くないし、支柱を一本抜いて入り込み切り戻しと水やりをしてあげました。
こうしておけば10月一杯ぐらいは咲いてくれるはずです。
d0323339_16130914.jpg
多年草?の筈だからイイかもだけど…花柄は紙袋に入れて取っておきます。
d0323339_16125295.jpg
先日やり残した芝を刈り込み、秋になると真っ赤に紅葉するニシキギがあっちこっちに伸びていて洗濯用の竿に掛かるのでこれも適当ですが剪定、ツゲも丸く刈ってあげました。
左に置いてある切った木は又後日30cmの長さに切って燃えるゴミの日に出します。
芝とツゲはもともとこの庭に植えてあったもので、いつの間にかそれぞれお家の個性が出ています。
ツゲは=ちなみにぽぷり家は丸刈り、左からはず~と角刈り、反対側はナチュラルに・・・σ(^○^)

午後からお買い物に~何時ものスーパーに行く道です。
何時も行くばら苑と藤子不二雄ミュージアムを結んだ道、リコリスとセージ類、バラがとっても綺麗です。
d0323339_16132470.jpg
d0323339_16133362.jpg
何時もこの道を自転車に乗ってお買い物に行きます(片道20分くらい)
左の銅像はオバQです~反対側は向ケ丘遊園の駅になっています

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-03 17:07 | 花より団子(家庭菜園・庭)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧