人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い和布 紅絹(もみ)をお片づけ

最近ではあまり見かけなくなった紅絹(もみ)の羽二重胴裏地です。
今日はくちゃくちゃになっていたしまってあった紅絹(もみ)をほどいてアイロンをかけて和布ばかり入れてあるケースにお片づけしました。
古い着物を少しづつほどいて何時かリメークしようととってきた和布、以前は時間さえあれば本を見ながらリメークにいそしんでいましたが、最近は根が無く まぁ何時になったら形になるか分からないけど整理しておけば気持ちもスッキリです。
古い和布 紅絹(もみ)をお片づけ_d0323339_16243772.jpg








古い和布 紅絹(もみ)をお片づけ_d0323339_16255965.jpg








古い和布 紅絹(もみ)をお片づけ_d0323339_16251202.jpg
これで綺麗に収まりました~σ(^○^)

069.gif最近は着物を着る機会も無くなってきて衣装箪笥の中に収まっている殆んど袖を通していないのも買って呉服屋さんのたとう紙に入ったままの物も、母が気にいって散々着古した帯や大島、フリマで気にいって買った銘仙の着物も、どうにかしなくてはと思いながら年月が経ってしまっています。

♪今日は月曜日つのだひろのミュージックプラザいま山崎ハコの歌が流れています
少しアンニュイなノスタルジックな歌い方、梅雨の今どきぽいかしら





Commented by maria_rickey_melu at 2014-06-30 17:59
こんにちはぁ^^
私も、全く着ない着物・・タッパーウェアの衣装箱に入ってそのままです。
引っ越しとともに、着物用の桐たんすは置いて来たので・・
かさばりながら、クローゼットに入っています。
色々、考えちゃいますね~。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-30 19:35
☆mariaさんへ  今晩は~☆
みんな着ない着物ってありますよね~最近は着物で外を歩いている人って見ないですものね~^^
洋服と違って着物は簡単には捨てられませんね(︶。︶)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-30 21:38
って言葉初めて知りました~(^_^.)
私も着物好きで沢山ありますが、袖を通してないものが多いから残念~俳句をしてる時には着物でお出かけして楽しんでましたが、止めてしまった今では着物を着るのは・・夜のお出かけとかにたまに着る位~

昔の着物は持ってないけど、母が着てたりしてた時の着物なんて古布使いの小物づくりに活躍しますよね~
歩布里さんは器用だから、素敵な作品を是非作って見せて下さいね~
私もやる気のエンジンがかからない時が有って・・・そんな時には好きなDVDを見てたりしてます~(^_^.)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-01 14:27
☆甘姫さんへ
<もみ>って
甘姫さんはウエディングドレスだった?もし着物だったら内掛けの裾周りに見える所に使われていたと思いますよ
本当に今は殆んど着物姿って見られないですよね~
娘さんの浴衣姿ぐらい?若い男の人は甚平さんか~!?
そうそうやる気のエンジンよね~同じ趣味の人が近くに居ると頑張っちゃうんだけど~^^;
Commented by バド at 2014-07-02 19:48 x
古い和布は味がありますね。
思い出も織り込んでいて、
そうかんたんには捨てられないですよね。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-03 16:07
☆バドさんへ こんにちは~^0^/
思い出も織り込んで” ステキですネ!
バドさんのように着る機会があれば好いんですけど~(︶。︶)
そうなんですよ~簡単には捨てられません。
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-06-30 17:23 | 手芸/リメイク | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里