U字溝のお掃除

梅雨真っ盛りのいま、これからの大雨に備えて少し遅かりし感もあるけどマンションの管理会社から1Fに住んでいる人に向けて雨水があふれ出すのでU字溝のお掃除をしてほしいとのお願いが…去年あふれ出して業者に雨水マスの掃除をして貰ったけど今年はその前にと云うことだろう。
約4M長さのU字溝に堆積したゴミを取って欲しいとの依頼、でもうちには2か所の問題が、これは絶対素人では無理U字溝を突き破って木が根を張っているからだ。
何年か前にのこぎりや鎌で出来るだけ取り除いたつもりだけど改めて見てみるとしっかり根ずいている。
この様子をプリントアウトして管理会社に持って行こう!
d0323339_16161789.jpgd0323339_16154962.jpg
















据え置きの蚊取り線香と携帯用の蚊取り線香を腰にぶら下げてやったけど、、、あっちこっち蚊に刺されまくり><
去年作った白花ほうせん花とどくだみの痒みどめを出して、こんな時とってもお役立ち、市販の虫さされ薬をつけても何時までも痒みが止まらないけどこの自家製痒みどめは何回かシュッとスプレーして皮膚を叩いておけば知らぬ間に痒みが治まるというもの
これ、両方ともブロ友さんに教えてもらって作ったもの
皆さんも良かったら作ってみて!レシピをお教えいたしますよ!
d0323339_16312411.jpg

063.gifまたまた風邪ひきで長引いてしまい久々の投稿です。
コメント頂いて皆さんのところにもお邪魔出来ずにごめんなさいm(_ _)m
今朝、久しぶりに美郷でスポーツクラブでハイキングなどでご一緒した友人から電話を貰って何だかとっても元気がでました。
嬉しい一日になりました~風邪も吹っ飛んじゃうよネ♪


[PR]
Commented by maria_rickey_melu at 2014-06-25 16:46
風邪ひきさんのところ、U字溝のお掃除お疲れさまです。
蚊に刺されながら、頑張ったんですね~。
流石に木は・・業者さんでしょうね^^;
どうぞ、ご自愛くださませ。お大事に♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-25 17:30
☆mariaさんへ
コメントありがとう♪
夏風邪は長引くと言うからゆっくり養生(もしていられなくって)今回は熱が出たり何時までも咳が止まずにいたけど何とか良くなって来ました~
お見舞いありがとう~ (∩_∩)
Commented by catdogme at 2014-06-25 19:19 x
こんばんは!
やはり梅雨時は体調を崩しますね?
風邪は引かないけれどモノモライやお腹をこわします。
お互いに気をつけましょう!

植物はたくましいですね?
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-25 20:27
☆catさんへ  今晩は~☆
毎日はっきりしないお天気で身体も調子悪くなりますね
普段の健康管理に反省しています。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-26 06:52
お早うございます~♪
まぁ~大変でしたね~夏風邪をひかれてたのね~(ー_ー)!!
少しはよくなったのかしら?
そんな中U字溝のお掃除~それも蚊に刺されながら・・大変でしたね!
何か作品作りに夢中になられてるとばかり思ってましたよ~
季節柄充分にご自愛くださいね~!!
そうそうベルガモットが沢山咲いてくれて畑行くたびの楽しみとなってますよ~♪有難う~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-26 07:27
☆甘姫さんへ (o゚▽゚)o オハョ~♪
中々咳と鼻水が・・・すっかり弱くなってしまって?年だね~><
ベルガモットはこっちにも持って来ていて今ようやく蕾がついた所、そちらは早いのね~らいおん○さんの所も咲いているみたいだけど、、、
ベルガモットはハーブティにドライにして置けば一年中楽しめるし若い花や葉はサラダに出来ますよ~知っているって(笑)
お茶にして飲むと喉の痛みや気管支炎に大変良いそうですよ・・・先ず私が飲まなくってはねσ(^○^)
そうそう、、、白花ほうせん花の痒みどめ、去年沢山作っておいたから今でも使っていますよ~甘姫さんのお陰よね~効能大で本当にありがとう♪
Commented by バド at 2014-06-28 21:23 x
おひさしぶりの更新。
風邪で寝込んでいたのですね~
元気なってよかったです。
私も作業中は同じスタイルで蚊取り線香です。
長袖長ズボン、日よけつきの麦わら帽で、眼鏡です。
なんとか撃退しています~(笑)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-29 10:08
☆バドさんへ
全く体力が無くなって困ったもんです(︶。︶)
バドさんの所も蚊が、、、これも困ったもんですネ~
私も同じスタイルに網があごの下まで下がった帽子を被ってひどい恰好ですよ~笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-06-25 16:38 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧