美しいけど冷淡?

梅雨を美しく演出する花「アジサイ」七変化とも呼ばれているけどこのアジサイはず~と青、よ~く見ると額の中は手毬麩のように十字に切れていてこれが又可愛い~♡
アジサイの青の色が冷たく見えるのでしょう「冷淡」なんていう花ことばもあります。
フランスの土はアルカリ性の為ピンク色「日本のバラ」とも呼ばれているそうです(受け売りだよ~ん(笑)

d0323339_16265107.jpg

d0323339_16263278.jpg
今日は朝から青空が広がり思い立って狛江の弟の家へ、慌ててソーダブレットを作り、キュウリの糠漬け、昨夜の残りのピーマンの肉詰めなどを持って行ってきました。
ソーダブレッドは薄力粉と全粒粉を半々にドライフルーツを沢山入れてクルミの代わりにアーモンドも入れて…毎度お馴染みのものだけど好評なのよ~σ(^○^)
行くって電話をしたら姉も来るって言っているよ~って!なんと気の合う事σ(^○^)

emoticon-0156-rain.gif午後から雨の予報だったので汗の引く間もなく帰って来ました。
途中ホームセンターのユニディに着いた途端カミナリが・・・もう凄い音で大粒の雨が降って来て慌てて中に入り化成肥料ほかを買って雨が止むのを待って帰って来ました。
d0323339_16454997.jpg
emoticon-0162-coffee.gif何時も弟のところに行くと近くに秋田の人でお年寄りのご夫婦やっているお菓子やさんがあります
一時秋田の話しに花が咲いて…ヨモギ入りの柏餅を買って来ました。


[PR]
Commented by 甘姫 at 2014-06-13 18:49 x
私の家の近所に紫陽花が道すがら咲いてる所が有って・・・それはそれは綺麗~カメラ持ってなくて残念でしたが・・丁度手入れされてる所だったので「遠くで見ると、まるで薔薇のように見えました~」って言った所だったので・・・思わず歩布里さんの文章を読んでて・・・成程~フランスの方は日本の薔薇だと言った所以が判るようでしたよ~
ちなみに、沢山の色の紫陽花を挿し木にどうぞ~と頂きました~
きっと欲しそうにしてた私だったのでしょうね~(^_^.)
弟さんのお家で揃って姉妹の再会ですね~ソーダブレッドetc大喜びされた事でしょう~
ヨモギ入りの柏餅・・美味しいよね~私も大好き!!
Commented by lionmaruyo at 2014-06-13 19:03
ブルーの紫陽花好きなんだけど、「冷淡」なのですか?(^^ゞ
手毬麩のように十字に切れていて…本当に可愛い!!

突然のにわか雨、落雷多いですね。
自転車の時は気をつけて下さいね!
弟さんたちといつも素敵な時間が持てていいですね。
3人の仲睦まじさ、優しさがすごーく伝わってきます。
ソーダブレッド、いつも美味しそうですね。
今日も想像して涎をこぼしています。(^^ゞ
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-13 21:37
☆甘姫さんへ  今晩は~☆
アジサイも群生して咲いていると見事としか言いようがありませんね~
バラのように見えたのね~私もそんなところに行ったら又見方が変わってきそう(゚∇^*)
梅雨どきだから挿し木でつきますね~実は私もみんな挿し木で~す♪
弟は一人暮らしで病い持ちだからついつい食生活を心配して、姉も色々作って持ってきていたの~(゚∇^*)
甘いもの出来るだけ控えようとしているんだけど・・・^^;
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-14 06:43
☆らいおん○さんへ  今晩は~☆
花ことばって面白いですね~私は着るものとかブルーが好きなんだけど~^^;
ネ!手毬麩見たいでしょ (∩_∩)
最近関東地方の天候は異常みたいです今日も大粒の雨に混じってヒョウもバラバラと落ちて来たんですよ~雷も怖くって丁度お店の前だったから必死に自転車を止めて中で雨宿りしていました。
弟は一人暮らしだし何か合った時は肉親かなぁ~と思っているんですよ~
Commented by maria_rickey_melu at 2014-06-14 11:02
ぽぷりさん、こんにちはぁ^^
はじめまして(*^_^*)
イイネ♪を残して行って良かった~♪いらしてくださって嬉しかったです。
紫陽花のブルーはきれいですね。
我が家は、享年、主人に勝手にばっさり切られてしまった紫陽花が可愛そうなくらい低く、バラの後ろに隠れています^^;

ご姉妹、仲が良くていいですね(*^^)v
私は、妹は山形と、離れているので羨ましいです♪
これから、どうぞよろしくお願いします。
お気に入りに登録させてくださいね♪
Commented by catdogme at 2014-06-14 14:56 x
こんにちは!
降られなくてよかったですね?
此方はものすごい嵐でした。雹も珍しいほどの大きさで・・・。
短時間で通り過ぎたのでホッとしています。
自転車の時は注意してください。
弟さんやわが町の付近でも落雷で亡くなる方がいますので・・・雷の時は避難してください。

今日は天気が安定していて良かったですね?
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-15 06:58
☆mariaさんへ (o゚▽゚)o オハョ~♪
早速ありがとう~こちらこそ嬉しいですよ~♪
アジサイは剪定の仕方で次の年に花が咲かなかったりコツがあるみたいですネ
バラより低いとは~次年度に期待しましょうσ(^○^)
妹さんは山形ですか~?姉妹離れていると中々会えませんよね!
こちらこそ宜しくお願いします~♪
私もお気に入りに登録したいんだけど何度トライしてもどうしたら登録出来るんだかわからないんですよ・・(。_ _)シュン・・・
だもんでどなたも登録できずにいるの~><
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-15 07:04
☆catさんへ おはよう~^0^/
やっと昨日から晴れ!当分続きそうでお洗濯しなくっちゃ!お布団干さなくっちゃ!
なんて思っているんですよ~
お店の人に言われました~近くで鳴っている時は落ちるから少し休んで行きなさいって!
甘く見られないですよね~地震の次にカミナリが来ますから~次の親父は怖くないけどネ(笑)
Commented by maria_rickey_melu at 2014-06-16 09:54
ぽぷりさん、おはようございます^^
そうですか?何か設定してしまっているのかも知れませんね。
上の「お気に入りブログ」をポチっとして登録させて頂きました。
宜しくお願いします~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-16 17:11
☆mariaさんへ
こんにちは~^0^/
ありがとう~ツールバーのお気に入りにはモチロン「mariaん家の庭」はお気に入りに入れてあるんですが~~~~
何がって~~~私のブログで云えば右側の〝お気に入りブログ〟に入れたいんですけどネ~この設定ボタンを押して試みようとしているんですが~何度トライしても出来ないんですよ~
皆さん簡単に設定しておられるようなんですが~oa機器、メカに弱くって悲しいですぅ~^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-06-13 17:24 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧