人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスラエルの豆を使って

イスラエルの豆を使って_d0323339_16564939.jpg
この豆はインゲン豆のようで???少し長めの豆、味、食感もあんまり変わらないです。
あちらのお父さんが持ってきてくれたものだと思うけど、この豆を使って圧力釜で軟らかくして半分は甘煮を、残りは冷凍して他の料理に使います。

甘煮、箸休めに…あちらの人は甘い豆料理なんて信じられないそうです。
イスラエルの豆を使って_d0323339_16570378.jpg
この豆を使って野菜たっぷり具だくさんの食べるス―プです
イスラエルの豆を使って_d0323339_17130325.jpg
オリーブオイルでにんにくを炒め玉ねぎ、じゃが芋、人参、ナス、セロリ、シメジ、家で取れたドジョウインゲンと煮た豆を入れて缶詰のカットトマト、ケチャップに香辛料のパプリカを入れて煮込みます。これに厚切りベーコンを入れても好いですね!

イスラエルの豆を使って_d0323339_16581958.jpg
今日は知らぬ間に伸びていたトマトの脇芽を摘み斜めに植えてみました。
明日はどうやら雨模様057.gif
そしてスープに入れたドジョウインゲンです。
イスラエルの豆を使って_d0323339_16575565.jpg
ダビデの星、どんな風に育つのか初めてのオクラです。


069.gif昨日一昨日に比べて今日はどんより少し蒸したけど過ごしやすかった一日でした。
前にも書いたと思うけど仕事をしながらの私のBGM
9:20からの音楽遊覧飛行で
吉村喜彦さんの(食と音楽で巡る地球の旅)のお喋りを聞きながら インドネシア、バリの音楽を♪
話しの中に<泥を投げられたら花を投げかえせ>という言い伝えがあると話していた。
日本にも似たような言い伝えがありそうだけど、とってもステキだなぁ~って!ちょっとだけ(//∇//)
そんな話しやインドネシアの音楽を聴きながら…やっぱラジオは友達だ~♡




Commented by 甘姫 at 2014-06-04 20:38 x
今晩は~♪
美味しそうなお豆さんですね~♪
お豆さんは体にも良いし積極的に取り入れたい食材ですね~♪
いつもながら“食べるスープ”美味しそうです~インゲンの収獲が始まってるなんて素晴らしいですね^
お洒落な食べるスープに対して、私の今朝の食事は“具だくさんの味噌スープ”でしたよ~ウインナーも入れて好き放題の野菜たっぷりでした~(^_^.)
トマトの挿し木ですか~梅雨入りでしっかり定着しそうですね~
私も今年初めて“ダビデの星”の種まきしました~沢山蒔いた割には3,4本しか育たなくて・・まだ私の方が小さいです~楽しみですね~
ラジオは車で走ってる時に聞いてる位です~こちらは梅雨入りで朝から雨です~畑はお休みでゆっくりDVDを楽しみました~(^_-)-☆
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-04 21:14
☆甘姫さんへ
毎度おなじみの~♪ スープでした~σ(^○^) 自家採れ野菜を食べれるシアワセを少しだけど感じています
甘姫さんは何時も自由な発想でお料理されていてそれもどれもこれも美味しそうです
やっぱり外でおしゃれで美味しいものを食べているから違うんだな~って何時も思っていますヨ~
ダビデの星も沢山撒いたのに2本だけ、今年は南瓜類が全滅です。
今からでも苗を買おうと思うけど、もうきっと売ってないでしょうネ?(︶。︶)
DVDは~~韓流ドラマでしょう? 今昼間BSでやっているよね~
Commented by 20070707open at 2014-06-04 21:26
甘煮もスープもとってもおいしそうです!
豆類はおいしいうえに身体にいいから、積極的に食べたい食品ですね^^v
トマトの挿し木・・・出来るんですね~~@@
openも挑戦してみます。いろいろ勉強になるわ~~^0^
Commented by みさ at 2014-06-04 23:17 x
こんばんは
ご無沙汰してます。

お豆のスープ 具たくさんでおいしそうですね~
インゲンももう収穫できてる
早いですね。
今日は朝から雨で、野菜にお水をあげなくてすみました。

Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-05 06:43
☆openさんへ おはよう~^0^/
お豆さんは美味しいですよね
何時も保存しているけど、直ぐに使えないからついつい面倒になってネ!たまに思いついて・笑
そうそうトマト、脇芽で幾らでも増やせますよ~最初グターとしているけどそのうちシャンとしてくるから~是非一度お試しをσ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-05 06:49
☆みささんへ
本当にお久で~す! 良かった元気なのよね~!!
豆類は美味しいですね~この狭い庭では豆まで栽培できないので…本当は自分で作りたいけど、買うと結構高いのよね
こちらも段々梅雨入りしそうですよ~外は雨雲が立ち込めているし今にも降りそうです
Commented at 2014-06-05 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-05 14:33
☆catさんへ
イスラエルは宗教の自由が認められているので戒律の厳しいユダヤ教徒は全国民の20%位のようです。
皆さん日本と同じように良いとこ取りしていますね~
小さな国だけど何処もみんな綺麗で日本のニュースに出て来るようなところはホンの一部だけみたいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-06-04 20:13 | キッチンから | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里