今朝の畑から

絹サヤに続き蔓なしインゲンにもピーマンにも可愛い赤ちゃんがつき始めました~♪d0323339_06185631.jpgd0323339_06192456.jpg
























来週は6月、6月と云えば梅雨、梅雨と云えば紫陽花が思い浮かびます
美郷から持って来たお気に入りの紫陽花が、ホンの小さなかたまりだけど咲きだしました~本来ならもっと葉っぱが赤くなるんだけど土がどうやら酸性なのかも、花にも表れています。と云っても嬉しい~♪
d0323339_06183991.jpg

069.gif昨日は蒸し蒸し庭に出て草むしりをして部屋に入ったらプ~ンとくっ付いてくるものが~~~腕を何か所も刺されまくり><; 
もうこんな季節になったんですネ~
それと~東北の冷涼地ではとんとお目にかからなかったゴキちゃんも早速お出ましマンション住まいだと一軒だけ注意しても~なぁ~んて他所の所為にする訳じゃぁございませんよ~σ(^○^)

[PR]
Commented by catdogme at 2014-05-29 10:54 x
こんにちは!
ゴキちゃんは飛んできます。網戸をキチンとしないといけませんね?
蚊は暑いと静かにしています。25度くらいのいまの時期が大好きですよ!蚊に刺されたら青紫蘇を刷り込むとかゆみなくなります。
Commented by 20070707open at 2014-05-29 13:03
わ~どんどん実がなってますね♪
美郷産(笑)のあじさいもきれいです^^

実はopen、生ゴキを見たことがありません。
去年の夏、こちらも凄く蒸し暑くて・・・それっぽい虫を発見!初ゴキ!と思って息子に見てもらったら違いました~ほっ
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-29 17:28
☆catさんへ 
ゴキちゃんは飛ぶんですよね~這うだけかと思ったら大間違いでした~><;
今の時期ですネ!青紫蘇も好いんですネ
我が家ではドクダミで作った痒み止めを使っています (∩_∩)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-29 17:35
☆openさんへ
美郷産ですよ~笑 何時までも~~~~よっぽど良かったのかも~笑
自分で野菜を育てているとあともうちょっとで~なんて思うと中々買う気にならないんですよ~だからトマトもピーマンも食卓に上りません(笑)

ゴキちゃんそちらじゃ~見ないですよね~なんと好いこと
今度良かったら何匹か入った○○○○ホイホイでもお送り・・・あぁ書いているだけで気持ち悪くなりました~
お食事前だって云うのに~冗談が過ぎるよね~ごめんなさいですぅ<(_ _)>
Commented by バド at 2014-05-29 21:37 x
暑くなって虫の季節ですね。
くれぐれもご用心です。
コチラハ花がたくさんですので、蜂がわんさかやってきます。
ミツバチはかわいいですが~
スズメバチはおよびでないですね~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-29 22:47
早い~もう実がついてる~♪
上手に育てますね~こちらは未だです~
蚊も出始めましたね~お庭からお部屋に入る時には要注意ですね~
アジサイ・・歩布里さんのイメージの色あいに見えるけど・・美郷ではどんな色だったのかしら?青?
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-30 07:01
☆バドさんへ おはよう~^0^/
本当に蒸した日は特に要注意です
スズメバチは困るけど蜜蜂さんは受粉にもお役立ちだし可愛いですね
バドさんのところは蜂さんの好みそうな花や果樹が沢山あるから今度養蜂なんて・・・・・σ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-30 07:06
☆甘姫さんへ  おはよう~^0^/
少しづつまだまだ小さいけどこれが~~~と思うと嬉しいですね♪
そうそう白花ほうせん花で作った痒み止め役だっていますよ~\(^ ^)/
この紫陽花は花弁の周りがもっと赤くなって中の額が赤いの~葉っぱももっと赤みが差してちょっとステキなんですよ~♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-05-29 06:44 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧