「ほっ」と。キャンペーン

夏野菜一先ず~~~

d0323339_16501161.jpg
5/18 水ナスを植えてから少し日にちが経ったけど、いざ植えようと思ったら太い根が這っていてやっと取り除き、トマト2種( 桃太郎・ピッコラルージュ) ピーマン間にバジルを植え取り敢えず右側の菜園は完了
d0323339_16560141.jpg
5/19 反対側にキュウリ、こんな場所だけど…今年は上手くいきますように(︶。︶✽) 
      イヤって言うほど生りますように(︶。︶✽)
 左側に見えているエンドウ、インゲンに白い花がつきだしました\(^ ^)/

あとは種から芽が出ているオクラ、マイクロトマト上手く行けばポットに植えかえて苗にして植えられる予定です。
スクナカボチャ、コリンキー中々芽が出ませ~ん なんとか芽が出ますよう~に(︶。︶)


emoticon-0162-coffee.gif食べなれない玄米(炊飯器に玄米のメニューがあった)いつもの癖で一回に3合炊いたら、当日は何とか食べられたものの、2日目からぼそぼそして・・・中々難しい
そこで一回分の残りご飯と残って冷凍庫に保存していた白米のご飯と合わせて2回チンしてのち、醤油、鰹節を入れてすりこぎで突いておにぎりにして焼いてみました~美味しく食べるのにはちょっと大変(´`)=3
d0323339_16541081.jpg
大昔の映画や、実際にも見たことあるような薄~い記憶 一升瓶に玄米を入れてハタキの柄で突いて白くする~皆さん見たことありますか?知っていますか?
私は~~いくらお婆ちゃんとはいえちょっと後ですから~実際にはやっていませんよ~(笑)
d0323339_16533674.jpg
夕べテレビを見ながら~~~リラックスしすぎ~^^; 
帰って来たオットに笑われること・・・馬鹿か~って!  
                ぜんぜん白くなりませ~ん・・^^;
でも割と近場でコイン精米機を探して来ました~こんな都会でもあるんだ~って    
                                    ホッ!!!
料金は田舎の3倍しますけど明日は夫がいるので行って来て貰います。
今日は間に合わないのでもち米でお赤飯です~。

[PR]
Commented by バド at 2014-05-19 19:18 x
夏野菜きれいに定植そろいました。
食べきれないほどなるといいですね。
だんだん土がよくなってきたら、量産ですね。
あっは 一升瓶で米つきね。ふふ ・・。おもしろい。
Commented by catdogme at 2014-05-19 20:30 x
こんばんは!
わ~~、米つき、やってみたの~~~???
昔の映画でみただけ・・・。
精米場所・・・道路のどこかで見かけて事があるような・・・。
Commented by garden_time at 2014-05-19 23:37
こんばんは♪
米つき!手塚治虫さんの自伝的漫画の中で見たことがあります~♪
やってみられたのですね(^^)
夏野菜もそろったのですね。
うちはナスの調子が悪くて、もしかして買い直し?とドキドキしています(^^;)
Commented by 20070707open at 2014-05-20 09:33
ぽぷりさん、いろんな種類の野菜があって、収穫が楽しみですね♪

openのところでも最近玄米を30キロ頂きまして・・・夫は玄米が好きなんですけど、openは昔つわりの時に食べて具合悪くして以来、たくさんは食べられなくなりました。やはり、近くにあるコイン精米機で白米にして食べます^^v
米つきの写真いいですね(笑)やってみたくなりました~^0^
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-20 15:08
今日は~♪
夏野菜イイ感じで植え付けされてますね~♪
お花と野菜がうま~く溶け込んで、素敵です~頑張った甲斐ありますね~(^_-)-☆
焼きオニギリ凄い美味しそうに見えますよ~手を伸ばして食べたい感じ~(へへ・・・ダイエットでお米のご飯食べる量が少なかったりしてますから・・・飢えてる私かも^?)
テレビ映画で見たのかな?何か見た事ありますね~でもあれってお米を精米してたとは知りませんでした~粉にしてるのかと・・・(こんな事書いてたら、歩布里さんのご主人様から、お前も馬鹿か~って言われそう~(^_^.))
まぁ~楽しい事して時間を過ごしてますね~優雅よ~(^_-)-☆
こちらでは精米機10キロで100円ですよ~安い?
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-20 17:36
☆バドさんへ
お陰さまで~やっと定植出来ました~\(^ ^)/
そう何と言っても土ですよね~去年に比べて少しは良くなっているつもり
食べきれないほど採れる?果敢なき希望だけど…祈っててネ(︶。︶)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-20 17:39
☆catさんへ
今日行ってきましたよ~コイン精米機、キッと同じ所だと思いますよ~ (∩_∩)
米つき、面白いでしょ(笑)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-20 17:46
☆紗枝さんへ
米つき手塚治さんの漫画に出ていましたか~昔は仕方なくこんなことしていたんですネ~!
夏野菜、極小畑なので必要最小限の野菜みんな一つづつです
紗枝さんの所もお野菜作っているんですネ~おナスちゃん頑張ってもらいたいですね~(︶。︶)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-20 17:55
☆openさんへ
お野菜、あれもこれもと植える場所が無いのに欲が出て困ります~やっぱり自分ちで採れる野菜は嬉しいんですネ~
ご主人玄米好きなんですか~身体には良さそうですよね
でも良~く噛まないと消化は良くないのかな?
田舎では何時も30キロ玄米で頂いて精米も30キロまで200円こっちはその3倍ですヨ~(︶。︶)
openさんも空き瓶にお米入れて突いてみて~ 面白いから~笑
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-20 18:08
☆甘姫さんへ
夏野菜やっとですよ~みんな一本づつ何で甘姫さんも食べきれないほど生りますようにって祈っててね~(︶。︶)
このおにぎり良かったら~手を伸ばして~~~どうぞ!
玄米食はダイエットにも好いみたいよ~でも甘姫さんは必要ないけどネσ(^○^)
瓶でお米を突くと~~~そのうち何時かは粉になるかも~笑
テレビを見ながら~優雅?優雅よね~笑 二人で並んで突いていたりして~爆
甘姫さんの所、10キロ100円は安いんじゃない
コイン精米機はこちらでも需要があると見えて意外とありそうでした~(︶。︶)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-05-19 17:36 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧