人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子の苗を植えました

茄子の苗を植えました_d0323339_20503299.jpg
有機牡蠣殻石灰を多めに梳きこんで先日HCで買ってきた苗です
株をしっかり育てるために一番果を落として植えました。


道端に眼をやると~~
茄子の苗を植えました_d0323339_21132974.jpg
みささんのところで取り上げられていた ―ヒメヒオウギアヤメ(姫緋扇菖蒲)―です
最初こんなの見たことない~って思っていたのに、なんと近くの道端に~これって~一緒ですよネ~
意外と小さく可愛かったです。

茄子の苗を植えました_d0323339_20511126.jpg
ひなげし、最近道端や空き地で咲いているのをよく見かけます。
同じ仲間のハナビシ草があるけど、これは園芸種のようでとっても綺麗で可愛いですね
イタリアに行った時はやはり5月、野原で見かけたアマポーラとよく似ています。って云うか同じひなげしなのかしら 
アマポーラっていう歌ありましたよね (∩_∩)


Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-15 06:09
お早う~(^_-)-☆
一番花を摘んで・・・私も同じ事をしました~(^_-)-☆
牡蠣殻石灰って周りの土も良くしてくれるのよね~最近私も使ってますよ~近くに菊?食用菊?だといいね~(^_^.)
姫ヒオウギアヤメ・・可愛いお花ですね~♪
同じヒナゲシ?が畑のあちこちで毎年咲いてます~畑の中をウロウロしてる時にも可愛い花に心癒されますよ~(^_-)-☆
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-15 06:40
おはよう~^0^/ 甘姫さんも早いのね
去年知ってるつもりで野菜作りしていたような気がしたんで、今回は初心に戻って本などを読みながらやってます
ひなげし、本当にあっちにもこっちにも、東北で見られなかった花に私も癒されています~ (∩_∩)
Commented by catdogme at 2014-05-15 11:01 x
こんにちは!
このひなげしの一種、どこにでもみられますね?
帰化植物だそうです。
この花が咲き始めると昭和記念公園のポピーは咲いたかな?・・・なんて想像するんです。
向ヶ丘遊園のバラの花は咲き始めたかしら?
今年は何時、公開するか調べなくっちゃ!
楽しい季節になりました♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-15 14:30
☆catさんへ
catさんのブログよく見たらテンプレートがひなげしでしたね~ハナビシ草かな?
昭和記念公園も、小平のナントカ?公園も随分前に行ったことありますよ
生田緑地のバラ苑、開苑は5/15~6/1までだそうです。今年も綺麗なバラが沢山見られますね
是非!是非です!
Commented by みさ at 2014-05-15 22:02 x
一番花を取って植えるんですね?
メモしておこうっと~

ヒメヒオウギアヤメ
これは白ですね、薄ピンクかしら?
色が違うと違うお花みたいにみえますね。
でもやっぱりかわいい~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-16 06:14
☆みささんへ  おはよう~^0^/
この可愛いアヤメ、本当はみささんの所のように所々にピンクもあったんですよ
そこの所写真に撮ったんだけど、、、カメラを持ち合わせていなくって携帯で撮ったものだから上手く撮れなかったんですよ~σ(^○^)
見た瞬間happytimeのだ~って思ってね!
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-05-14 21:45 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里