植菜スペース段々出来て来ました

時間がある時に芝をはがして少しづつ植菜スペースを広げて来てやっと思うようになって来ました~♪ レンガの曲がっている所はご愛敬後で直すよ~ん (∩_∩)
ニオイバンマツリの周りは芽が出ちゃったじゃが芋3つ植わっています。
d0323339_16411332.jpg
d0323339_16405815.jpg
上の写真の左側、手前から苺、小カブ、赤20日大根、後ろはニラ、三つ葉、パセリ、後ろの木はイチジクです。
そして右側の空いたスペースにはトマト、ナス、ピーマン、オクラ等を植える予定
d0323339_16402924.jpg
そしてこの鉢は~葉ネギ、後で日除けをしてお陽さまの当らない所に移動
今食べごろはもう直無くなりそう、でもこれが食べられるようになるまでは大分先ですネ~(´`)=3


063.giffm NHK pm4:00~ミュージックプラザ(月曜日はつのだひろ)-80年代昭和歌謡- 
ダンシングオールナイト・TOKIO・ルビーの指輪 etc.. 聴きながら…
子育て真っ最中の時流行った歌ばかり
この番組は懐メロ大好き歩布里に取ってみんな知っている歌ばかり当時を思い出します♪ 
歌は世につれ世は歌につれ~古いな~σ(^○^)


[PR]
Commented by みさ at 2014-05-12 22:46 x
芝をはずして菜園にされるんですね~
これは大変な作業でしょう?
無理にならないようにぼちぼちやってくださいね。
これだけの広さがあるといろいろな野菜が植えられそうですね。
夏野菜はあれもこれもと作りたくなります。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-13 10:33
頑張ってますね~スコップを使っての大変な作業~すっかりお庭が畑へと変身してますね~(^_-)-☆
毎朝早朝起きして私も畑へと行ってますよ~クタクタ~
夜は8時前後にウツラウツラ・・・皆さんのブログ訪問も出来ないで眠りにつくこの頃です~
今朝は畑のイチゴを入れての甘いジュースだったよ~これでダイエット目指してるって言えるのかしら?なんて・・(^_^.)
↓のご兄弟で仲良くされててイイですよね~私は最近はもっぱら交流なしですよ~離れてるとナカナカね~メールとか電話位ですね
軽やかな歩布里さん・・自転車で風を切るなんてアニメの世界ですね~

アッ音楽ね~懐メロいいですよね~♪
↓の曲も調べてたら、私が子育て真っ最中、ピアノのお稽古やスイミングやバドンバレーやetc・・送り迎えやら・・一番動いてた時期ですね~
ゆっくり音楽を聴く間も無かったかと・・YouTubeで他の方の唄ってるのを聞いてみましたが・・(ちなみに・・ルビーの真珠を唄った方の)イイ曲だなぁ~と聴き入りましたよ~有難う!!イイ曲を教えて頂いて~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-13 10:45
☆みささんへ 芝って結構大変!根があっちこっち蔓延っていて~
でも精々10cm位までのこぎり状の鎌でゴシゴシやっています。
田舎暮らしを始める前はこんな状態だったんですよ~その後娘が引き継いだもので、、、。
本当はもっと種類を増やしたいけど、こんなもんでやっとです(´`)=3
ありがとう~^0^/ もう無理の出来ない年ですから~適当にやってますよ~ (∩_∩)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-13 11:05
☆甘姫さんへ  
畑づくり、少しだけ頑張っています~本当は鍬も欲しいけど、そこまでしたら周りから呆れられそうで…庭の形態を維持しつつ野菜作り結構気を使っているのよ~笑
私も朝は5時頃眼が覚め夜は9時頃もう眠くって、、、同じですネ~
苺のジュース、牛乳、ハチミツ入りなんて美味しいよね~スマートだからヘッチャラヘッチャラでしょ! (∩_∩)
姉妹親戚やっぱり離れているとしょうがないよね

ルビーの指輪(寺尾聡)好いでしょ!渋いよね~♪
ちなみに子育ての頃、一緒くらい?年も~ウフフ一緒だったら嬉しいナァ~ (∩_∩)
Commented by catdogme at 2014-05-13 16:00 x
こんにちは!
ちゃくちゃくと畑ができていますね?
広いですね~~!
昨日我が家の畑予定地は・・・車1台分の広さでした。
私が一人でもできる範囲!かな???
鍬!あります(笑)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-13 21:02
☆catさんへ
少しづつだけど植菜スペースが出来上がって行くのは嬉しいです
マンションでは広い方かしら
catさんの新しいお家の畑、車一台分あれば結構植えられますネ
catさんがシャベルや鍬を振るうなんて、、、ちょっと考えられないですよ~σ(^○^)
鍬、借りに行こうかな(笑)
Commented by 20070707open at 2014-05-13 21:31
わ~、野菜でいっぱいの畑、素敵ですね~♪ 苺まであるし~いいな~

つのだひろの昭和歌謡・・・ラジオ派の夫が大好きな番組で、openも一緒に聞いています^^ 年代的にリアルタイムの曲ばかりで落ち着きます(爆)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-14 07:01
☆openさんへ
オホホ極小畑でしょ~ (∩_∩) 
少しでも自家産野菜が食べられると思うと嬉しいですヨ~

ご主人もお好きですか~私も~ラジオは友達です
この曲はあんまり古くないけど、戦後のちょっとモダンな歌謡曲も大好きです~落ち着きますね~σ(^○^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-05-12 18:36 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧