人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお庭時間

お日さまとともに開いて午後には閉じてしまいます。ガザニアです。
今日のお庭時間_d0323339_160449.jpg


今日のお庭時間_d0323339_15252375.jpgクリスマスローズ
植え替えてから約10カ月、もう駄目かなと思っていたら新しい芽が葉が出て来ました今度の冬には・・・・・今日のお庭時間_d0323339_15272819.jpg







こんなお顔のお花が見られるはず。




今日のお庭時間_d0323339_15384784.jpg







これもお引っ越しをしたベルガモット、小さな葉ですが活き活きとして増えて来ています






今日のお庭時間_d0323339_15353117.jpgこんなお顔の花が見られますネ!きっと!

今日のお庭時間_d0323339_15444468.jpg
もう20年もここに植えてあった木瓜です。
花が咲いていますが…やっと植え替えることが出来ました。
当初は一本だったと思われますが、二株に、太く長い根が張っていて掘り起こすには鉢のサイズに合わせて太い根をのこぎり切り落としました。
素人で大丈夫でしょうか?
まだもう一株残っていますが、そのうち同じように掘り起こしてここにはレモンの木を植えます。

063.gif午後から買い物に、トイレットペーパーを買わなくっちゃと思って売り場を覗いたら、、、殆んどありませんでした~(_ _)
大昔オイルショックでみんな買いだめ・・・この時以来かな~?
Commented by catdogme at 2014-03-23 21:01 x
こんばんは!
私は何とかなると思います。
今まで物がありふれていました。
今回家を建てるのはそのうち空き家になってしまう・・・。
自分が動けるうちに何とかする・・・。
借家人がいたので・・・引越してくれた・・・。家はレベルをぐ~っと下げましたから値上げ前と同じ値段です。
今の趣味ができなかったら又出来る範囲で出来ることを考えます。
戦後に生まれた私ですから物のない時代を知っています。
Commented by バド at 2014-03-23 22:00 x
ガザニアもう咲いているのですか
暖かいのですね~
クリスマロ^ズいいですね。
これから花のガ^デニング季節。
楽しいですね。
私も育ててみたいです~
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-24 08:16
☆catさんへ
お家、お貸ししていたんですネ
私も今のマンション、秋田に行くとき売ろうか貸そうかと迷ったんですよ
売ればそれっきりだし、貸せば、それも思い道理にはいかなくなっちゃうし、たまたま娘が結婚したばかりでお母さん達が何時でも戻ってこられるように私達が借りるから~と言われて、今があります。
catさんの所も身体にゆとりのある今の時期に借家人が出てくれてよかったですね

トイレットペーパー、昔はボッチャン便所だったから固い紙でも何でも使えましたが、今は何でもって云う訳にはいきませんよね
テレビなどで消費税が上がる前に買いだめしておいた方が良いなんてあおるようなコマーシャルはどうかと、それに消費者も乗ってしまうんですネ~。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-24 08:22
☆バドさんへ おはようございます
ガザニアは一月に花のついた苗を買ってそれからずーと絶えずに咲いています。
雪の時は雪がお布団になって守ってくれたんでしょうかσ(^○^)
春はお花の季節、気持ちもウキウキします。
クリスマスローズも色々種類があるようでステキです。
Commented by ippo at 2014-03-24 14:37 x
色々な花を植えているんですね。クリスマスローズや、ベルガモット等
また綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

今やどこの店に行っても人、人でいっぱいでした。
買いだめしてしまうと使いすぎてしまう事があるので、今迄通り無くなったら用意する事にしてます。
天気は春らしくなってますが、白い物がまだ1メートル以上有ります
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-24 16:18
☆ippoさんへ  こんにちは
時々前のブログを見て今頃はどうだったかなんて見てますが、雪が消えるのはまだ少し先、ガンバですネ
私も買いだめは好きじゃないけど、無くなってから買いに行くのも嫌なんですぅσ(^○^)
木瓜、やっと植え替えました~もう少ししたらもう一つの方も掘り起こします。

Commented by WAGAMAMAW at 2014-03-26 05:19
ガザニア・・丁度ホームセンターで見ました~♪
クリスマスローズ元気に沢山の芽が・・・楽しみですね~!!
ベルガモット・・こちらも楽しみにしてますよ~♪
歩布里さんは花達のお世話も上手ですね~♪ 
レモンの木を植えるのですか~楽しみが増えますね~♪
私はデコポンの苗を植えたばかり~実のなるものは楽しみですね~(^_-)-☆
こちらではトイレットペーパー沢山並んでますよ~私も何でも予備に買っておく方~無くなる前に補充しておくと安心ですものね~(^_-)-☆
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-26 16:28
☆甘姫さんへ こんにちは~♪
ガザニア・・も色んな色の花がありますね
クリスマスローズや・・去年は両方ともそれまで咲いていたものばかりだったけど、気候が違ったりと急激な変化でどんどん衰退して行ったのでもう本当に駄目だと諦めていたんですよ~
だからこんな風に芽が出てとっても嬉しいんですよ~♪
レモンの木
実の生る木は本当に良いですせめて一本でもと、秋田では地植えは絶対だめだったけど、こっちでは大丈夫かなと思っています。
花よりヤッパ団子ですネ~笑
ペーパーなどの消耗品は腐らないですものね!私も一緒よ~生鮮食料品以外は大体買い置きしてます~σ(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-03-23 16:11 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里