いつの間にか~?

d0323339_1553920.jpg
狭い庭なのに~植えた筈のないシュロがこんなに大きくなっていました。
この庭では時々知らないうちに何かが生えて来た~なんてことが、きっと庭の前が果樹園で小鳥さん達がたくさん来るからでしょう。
美郷から持ってきた花木類の植え場所にも事欠いている始末なので、これ以上成長されないうちにと斧で取り除きました。
広い庭なら置いて上げるけど、しょうがないね026.gif

d0323339_1632034.jpg
フキノトウを頂きました~
スーパーに行けば売っていますが~まだ戻って来てからこっちで買ったことはありません。
フキノトウには蕗味噌とか美味しく食べる料理があるけど、これだけなので今晩のおかず天ぷらにします。
美郷では4月にならないと見られなかったフキノトウです。

063.gif今日は風が強くとっても寒い{{(>_<;)}} 自転車で出かけたら自転車が持って行かれそうになりました。
ニュースで風速5mだって? 風速1mがどれくらいだか判りませんが~σ(^○^)
[PR]
Commented by catdogme at 2014-03-10 20:26 x
先日解体した我が家・・・いつの間にかシュロの木が大木になっていました。
周りにも子供がいっぱい!!植えたつもりはありません。大きな木がたくさんあって解体費用が予算オーバーしました。((+_+))
来年は日陰に蕗を植えたいです。
Commented by ippo at 2014-03-10 21:55 x
もう春の便りですね。
こちらはまだまだ山のような雪、フキノトウはこれから
道端に沢山有りますが食べた事ないです・・・・
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-11 09:14
☆catさんへ
シュロの木って繁殖率旺盛なんですネ~?知りませんでした
家を建てるって大変ですネ~解体からしなくてはならないなんて
相当な物要りですネ
蕗は好いですよ~その代わり増えると大変だけど。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-11 09:18
☆ippoさんへ
フキノトウ食べることないんですか~?
信じられない(@_@。
美味しいのに~香りの強いもの好きじゃないのね
今から出る土筆だって美味しいのに~土筆の天ぷらがシャキッとして特に美味しいですけどネ~
“そんなもん食べるもんじゃない”って声が聞こえますよ~σ(^○^)
Commented by バド at 2014-03-13 08:44 x
棕櫚の実は鳥たちの好物ですね。
こちらでも、よく山の中にも見かけます
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-13 17:01
☆バドさんへ
小鳥さん達の好物がシュロの実だとは知りませんでした~σ(^○^)
暖かい地方だと山にもシュロが生えてきたりするんですネ~
Commented by 甘姫 at 2014-03-13 17:08 x
今日は~♪
蕗の薹・・早いですね~こちらはまだですけど、お店では栽培されたのが並んでますよ~
つわぶきをドライブ途中に摘んで、つわぶき入りのちらし寿司を作り好評でした~少々のツワブキも入れたのですが、春の香りがして・・季節のものって良いですね~♪
これは天ぷらにしたの~?美味しいよね~我が家の畑では4月になってから少し採れるかも~楽しみにしてるのですけどね~
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-13 17:41
☆甘姫さんへ
ずーと更新していなかったから、趣味の方で忙しかったのかなって思っていましたよ。
フキノトウは秋田の日本海側のだそうです。
そう天ぷらにしたけど一つだけ刻んでおつゆの吸い口として、香りが良くって良いですね。
ツワブキをちらし寿司にですか~?
葉っぱを天ぷらにするって聞いたことあるけど、食べたことありません。
どうやって食べるんだろう?
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-13 17:45
甘姫さ~ん
ツワブキ勘違いしていました~ような
ツワブキっていうとよく庭先や門の縁の石の間から艶々した厚手の葉っぱで黄色い花の咲くのかと思ったけど~違いましたね!
蕗なんですネ~。失礼しました~σ(^○^)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-03-14 03:47

http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Tuwabiki3.htm

つわぶき・・・観賞用として普通お庭に有りますよね~黄色の花が咲きますよね~あれの綿毛がついたような若いものを頂くようですよ~我が家にもありますが、海岸の自然に生えてるのを・・抜いてきたのですよ~(^_^.)
ほんの少々ですが、甘殿の要望で「つわぶき入りのちらし寿司」をクックパッド参考にしながら作りました~(^_^.)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-14 10:51
☆甘姫さんへ
何回もゴメンネ~分かりましたよ~ん
ふきは香りが良くって良いですね~特に自然のはなおさら
美味しさが伝わって来ますよ~σ(^○^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-03-10 16:22 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(11)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧