苗づくり

d0323339_16184585.jpg
玉子のケースに三つ葉と水菜 隣りは蔓なしインゲン3×6p、絹サヤ3×5pです。
芽が出るのが楽しみ~♪
d0323339_1725699.jpg
菜園作り途中の右側のスペースからニラの新しい葉が出ています。右側は昨秋植えた葉ネギです。
ここはナス科の野菜を作る予定の所、最終的には少し移して上げましょう。


また川向こうまで~暖かいのでちょっと寄り道、川原に下りて少しお散歩です。
d0323339_16425483.jpg
川の中州で鴨が遊んでいます。私のデジカメではズームしてもこれが精いっぱい
川原では釣りをする人、保育園の子供たちが保育士さんに連れられて来ていました。家の孫たちと一緒くらい、とっても可愛かったです。
d0323339_16452090.jpg
彼岸桜でしょうか?
d0323339_1775160.jpg
帰りに寄ったスーパーで見つけました~子供の頃、映画館の売店で・・・映画の友でした。モチ買って来ましたよ~σ(^○^)
[PR]
Commented by 甘姫 at 2014-03-04 18:35 x
東京は陽気が良いのですね~♪
それに歩布里さん元気印!! 羨ましい~(^_-)-☆
苗作りスタートされたのですね~私はまだまだ・・タネも沢山あるのに・・
腕がいいのに、畑が狭いから勿体無いですね~私の畑で是非作ってください!!って言いたい位です~!(^^)!
イチゴのクラフティですか~お洒落なネーミングのケーキ、とっても美味しそうですね~♪
Commented by catdogme at 2014-03-04 21:29 x
こんばんは!
都コンブ・・・大好きでした。今はあまり食べられません。
残念です!
青空に○○桜が映えて美しい!
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-04 21:51
☆甘姫さんへ
随分と暖かくなったけど、明日から関東ではまた雨とか雪なんて言っています。
一進一退です。
苗づくり、少し早いかな~と思いつつ気が焦るのよね~σ(^○^)
甘姫さんの所も苗が大分出来ていたようだけど、違ったかな?
それにしてもおしゃれな種を一杯仕入れて来てお楽しみが増えて、でも無理は禁物よ~
クラフテイとか横文字で書いてあると何でもおしゃれに見えますね~笑
折角東京に出てこられて私も合いたかったな!(でも~ワタシ、他人見知りが結構激しくって~慣れるとそんなことないんだけどネ!)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-04 21:55
☆catさんへ
都コンブ・・・catさんも好きなのね~♪
今は食べられないってことは?あんまり売ってないからでしょうか
catさんのところで河津桜が見られたし、、、春は好いですね♪
Commented by バド at 2014-03-04 22:18 x
懐かしい昆布
おいしいですよね。
春の陽気の中の散歩 いいですね^
Commented by ippo at 2014-03-05 10:47 x
こんちは。春ですね~菜園作りの始まり・・・・
こちらはまだまだ雪・雪・雪・・稲の苗作りは一か月先、そこから徐々に
都こんぶ今まであまり気に留めていなかったが、見つけたら買って見ようかな?

Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-05 14:57
☆バドさんへ
バドさんも懐かしいですか~?
よく見たらこの昆布の製造元は関西なんですネ
もう大分暖かくなってきたので散歩も気分が好いです。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-05 15:01
☆ippoさんへ
苗づくり、今日は又寒さが戻って来て部屋の中に取り込みました。
り山寄りの関東地方は雪になっているようです。
都こんぶ今日食べたらやっぱり昔と同じ味とっても美味しかったですよ~σ(^○^)
Commented by garden_time at 2014-03-05 22:26
菜園は種蒔きからされるのですね。
私は手っ取り早く苗を買うことが多いです(^^;)
スペースがたらなくてインゲンを植えたことがないんです。
今年は植えてみたいのですが・・・どうなるでしょう?
Commented by a-kazenifukarete at 2014-03-06 15:35
☆紗絵さんへ
こんにちは~^0^/
私もトマトとかナスなど結構苗で買うものも多いいんですよ!
去年まで別の場所で畑をしていたので余り種があるしお友達から種を分けてもらったりそんなのが箱の中に大分あるんです。使えないのもありそうですが~σ(^○^)
我が家もスペースはホンの少し、インゲンは蔓があると上にも横にもスペースを取られるけど蔓なしだと大丈夫ですよ!きっと!
インゲンや莢エンドウは買うとホンの少しでお高いし~今までは自分の畑で作っていたと思うと中々買う気になれないんです~笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-03-04 17:14 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧