ホンの気持ち、植菜スペース拡張~!

d0323339_17474465.jpgじゃが芋を植えてあった所を広げています。
d0323339_8113147.jpg大体10cm位、右のブロックの所の手前まで斜めに、横にしてあったレンガも縦にしてその分深く耕せますから~大分広がりました。
一応こんな感じ~少しがたガタガタだけど、難しいネ!
隙間はブロックをレンガ側に寄せようと思っています。
たったこれだけのところだけど貴重な植菜スペースになります。
  

今日は(1/12)風もなくとっても暖かい日曜日部屋の中に居ても勿体ないので庭仕事です。
スペースを広げた後先日頂いた、おがくずを鋤きこんで土壌改良のため、元気丸(ニンニクと唐辛子を漬けこんだ木酢液を薄めたもの)を一面に撒いておきました。
もう少ししたらここに莢エンドウとかインゲンを撒こうと思っています。
去年はヤスデの大量発生もあったことだし、土壌改良しなくっては、、、、ミミズが欲しい~!
d0323339_9385835.jpg
タイの兜煮を戴いていた所、タイのタイを見つけちゃいました~♪
鯛らしく置いてみると、なるほど、丸く開いた穴は幼魚の目玉に、細く尖った所は尾に、よく見ていると、口に当たる所もそれっぽく…。
ちなみに、「鯛のタイ」をお財布に入れていると金回りがよくなるという言い伝えもあるようですが、、、ちょっとこれをお財布に入れておく気にはなりませんね~σ(^○^)
昔の人はこんな面白い事を色々見つけてたんですね。と、感心しながら残りの身をパクパク。美味しかったですよ~σ(^○^)
[PR]
Commented by みさ at 2014-01-14 14:33 x
菜園スペースが広がって土壌改良も着々と・・
さやえんどうとインゲンが待っていますね。
レンガがおしゃれですよ~♪

タイのタイ
きれいにお魚を食べないとでてこないのでは?
私は無理かも?(笑)
「蛇の皮」をお財布に入れるのはよく聞きますが
タイのタイははじめて聞きました。
これをラップに包んで入れますか?
ご利益 ご利益・・・♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-01-14 15:29
☆みささんへ
お野菜、去年は散々でしたから~今から少しづつ手ごわい芝生と格闘です。
今年はなんとしてでも、、、と云うか少しでもなんか作りたいと思っています。
鯛のタイ、みささんはきっと頭の肉を、なんて無理かしら?
頭の中をほじくり返さないと出てこないのよ~σ(^○^)
そうか!?ラップに包んでネ(笑) 
ご利益がありますようにってネ!やってみようかな!?
Commented by WAGAMAMAW at 2014-01-14 21:43
わぁ~凄い!!
私も先日タイを頂いたけど、我が家は猫ちゃんがいるから、いつも贅沢な食べ方(?)をしてるの・・甘途にも綺麗に食べないで~猫ちゃんが待ってるやん!!って言ってる・・可哀想な甘殿でしょう~
おこぼれを食べる猫ちゃん達が見つけたかも~
お婆ちゃんだけは、頭の形も何もない・・ただ骨だけお皿の隅にのけて綺麗に見事に食べてます~だから長生きできるのかも?
歩布里さんも長生きのご利益ありそうですね~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-01-15 09:17
↑ミスばかり・・甘途→甘殿
         のけて→よけて(と同じ、方言でしょう~きっと)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-01-15 20:57
☆甘姫さんへ
私もあんまり魚の食べ方上手じゃないのよ
でも私の父は甘姫さんの所のお婆ちゃんと同じようにそれはそれは上手に食べていました。
煮魚の時は最後に熱燗をかけて飲んでいましたっけ!
昨日NHKの歌謡ステージに出て「マリモの歌」を歌った85歳のお婆ちゃん歌手のように元気で綺麗にいられたら長生きも好いなぁと思いますね~。
  よけて=のけて  分かりますよ~♡
Commented by バド at 2014-01-18 18:10 x
少しの畑でもうまく使っていろんな野菜に挑戦できるといいですね。春の旬のエンドウ。おいしいですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-01-20 16:24
☆バドさんへ
有難う~♡
そうですネ! 今は何とか良い土にしたいとそればかり思っています。
ミミズを売っていれば買って来たい程ですぅ~笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-01-12 17:54 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(7)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧