ホンの気持ち、植菜スペース拡張~!

d0323339_17474465.jpgじゃが芋を植えてあった所を広げています。
d0323339_8113147.jpg大体10cm位、右のブロックの所の手前まで斜めに、横にしてあったレンガも縦にしてその分深く耕せますから~大分広がりました。
一応こんな感じ~少しがたガタガタだけど、難しいネ!
隙間はブロックをレンガ側に寄せようと思っています。
たったこれだけのところだけど貴重な植菜スペースになります。
  

今日は(1/12)風もなくとっても暖かい日曜日部屋の中に居ても勿体ないので庭仕事です。
スペースを広げた後先日頂いた、おがくずを鋤きこんで土壌改良のため、元気丸(ニンニクと唐辛子を漬けこんだ木酢液を薄めたもの)を一面に撒いておきました。
もう少ししたらここに莢エンドウとかインゲンを撒こうと思っています。
去年はヤスデの大量発生もあったことだし、土壌改良しなくっては、、、、ミミズが欲しい~!
d0323339_9385835.jpg
タイの兜煮を戴いていた所、タイのタイを見つけちゃいました~♪
鯛らしく置いてみると、なるほど、丸く開いた穴は幼魚の目玉に、細く尖った所は尾に、よく見ていると、口に当たる所もそれっぽく…。
ちなみに、「鯛のタイ」をお財布に入れていると金回りがよくなるという言い伝えもあるようですが、、、ちょっとこれをお財布に入れておく気にはなりませんね~σ(^○^)
昔の人はこんな面白い事を色々見つけてたんですね。と、感心しながら残りの身をパクパク。美味しかったですよ~σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-01-12 17:54 | 花より団子(家庭菜園・庭)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧