今頃ですが、、、じゃが芋収穫~~~♪

d0323339_1642145.jpg
以前芽の出たじゃが芋を植えておいたもの
中々葉っぱが枯れないけど、そろそろどうかなと思って一株掘り返してみました。
d0323339_1644169.jpg
新じゃがで~す♪
と、そこに隣りの奥様から、、、おがくず入りますか?と聞かれ
家庭菜園やガーデニングをしているものにとっては喉から手が出るほど欲しいですよね~
もみ殻なんかももっと欲しいけど~これは余談でした~(笑)
で~~~バケツ一杯頂いたので、お礼と云っちゃなんだけど、採ったばかりのホンの少しの新じゃがを上げちゃいました(イヤイヤじゃないよ~まだ抜いてないのがあるからネ~)
早速抜き取った後におがくずを撒いてシャベルで少しだけ耕しておきましたよ
一輪車に山盛りの収穫の時と比べるとまるでおままごとのようです。


今日は暮れのお買いもの最終と思ってスーパーに出かけました。
オットはお正月は絶対酢ダコ、それも赤いのじゃないとだめ、先ずそれをゲットして、小松菜を買おうと見たらもう一束しか残ってなくって、それも葉が少し萎れ気味、何度も買い物に行きたくないので一束298円何時もの倍だけど買って来ました。関東のお雑煮には欠かせませんから~。
来年は自分で作りたいな~♡

[PR]
Commented by lionmaruyo at 2013-12-28 21:27
立派なじゃが芋が収穫できましたね!!
どうして おが屑があるのでしょうね?
チョッと想像しました。
おが屑に埋もれている蟹?なんてね。(^^ゞ

東京のお正月には、赤い酢ダコが付き物なのですね?
Commented by WAGAMAMAW at 2013-12-28 21:51
秋ジャガですね~上手く育っててビックリでしたね~♪
私、まだ掘ってなかった・・・(^_^.) 大丈夫かなぁ~?
家の事で忙しかったから・・畑はおろそかになってます~
おがくず・・・え~知らなかった~畑へ利用できるものなのですね~なかなか手に入らないもの良かったですね~♪
お正月の用意何もしてませ~ん・・流石歩布里さんは早い~!!
Commented by a-kazenifukarete at 2013-12-29 08:15
☆らいおん○さんへ
立派でしょう~(笑)
おが屑長芋だったらしいですよ!
蟹ね~それならそれも欲しかったな~それこそ喉から手が出ますよ~σ(^○^)
お正月料理は特に地方色が出ますね
信州のお年取り大ご馳走なんて言われないだけましですが~
Commented by a-kazenifukarete at 2013-12-29 08:23
☆甘姫さんへ
芽の出たじゃが芋、こんなの育てたの初めてだけど、意外と出来るものなんですネ
上げた残りの小さいのを早速スープに投入して食べたら極上美味しかったですよ~病みつきになりそうσ(^○^)
お正月の用意だなんてどうせ二人だけだから特に何にもしないけど、昨日紅白なますと小松菜を茹でて…取り敢えずですぅ。
Commented by catdogme at 2013-12-29 12:50 x
こんにちは!
我が家の連れ合いも赤い酢だこが大好きです!これから近所のスーパーにでも買い物にいきます!
スーパーが3つあるので間に合うでしょう!
そばのスーパーは元旦から開いていますから・・・。
Commented by a-kazenifukarete at 2013-12-29 16:27
☆catさんへ
お正月はやっぱり酢ダコですよね~でも関東圏だけみたいですね
今のスーパーは元旦もしくは2日から開いている所がありますね
昔のように買い置きせずに済むし助かりますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-12-28 16:18 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧