ザワークラウト&梅だれ

d0323339_1655913.jpg
ドイツの発酵食品ザワークラウトと梅だれです。
ザワークラウトはまだ4日目、4.5日~1週間程度常温で保存してもう少し黄色っぽくなって酸味が出てくれば出来上がり、後は冷蔵庫で保存します。
輸入品をよく買うことがありましたが、私の作ったのは少し太めだけどとっても食べやすく美味しんです。自画自賛していますσ(^○^)
今度作る時の為に
材料:キャベツ1㌔塩をその1~2%、キャラウエーシード小さじ1、鷹の爪1、ベイリーフ1枚、あればデイルなども。
「ザワークラウトの酸味は空気中の乳酸菌などによる醗酵で生じるもので、酢などの酸味料は加えない漬けもの」と調べたら出ていました。
左側は梅だれ、たまたま戴いたネり梅があったもので、らいおん○さんに作り方を教えて頂いて作ってみました。
ネり梅にマヨネーズ、味醂、酢を味見しながら混ぜ混ぜ、今晩はじゃが芋につけて食べようと思っています。


昨日の日曜日は、姉弟と渋谷ハチ公前で待ち合わせして広尾まで行ってきました。
d0323339_17212473.jpg
前回のことがあるので、ハチ公前なら絶対間違いは無いと思ってね!でも~同じ方向から来た姉と弟はペチャペチャくっちゃべって(言葉が悪いσ(^○^)私を探してくれなかったのですぅ。
私は20分前から着いてあっちこっちきょろきょろしていたのに~021.gif
d0323339_17233763.jpg
待っている間、このちょんまげのお兄さんは私を誰かと間違えて声をかけて来たんですよ~珍しかったので写真を撮らせてもらいましたσ(^○^)
d0323339_17251578.jpg
ここは渋谷ヒカリエ、昔の東急文化会館プラネタリウムのあった所です。夜になると綺麗なんですけどネ!
広尾での用事を済ませた後、渋谷に戻って来てつばめグリルでランチを、そして大昔からコーヒーが美味しくって文人に愛されているTOPでコーヒーを、みんな姉にごちそうになって帰って来ました。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-25 21:24 | キッチンから

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧