簡単自家製ヨーグルト

たまたま見た今日の料理でヨーグルトのレシピを色々紹介していて、自家製ヨーグルトが特別な菌がなくても簡単に作れると云う事で、
図書館で必要なページだけコピーさせてもらって早速作ってみました。
d0323339_2104815.jpg
材料は牛乳1リットルとプレーンヨーグルト大さじ4杯だけ
牛乳を沸騰させて50度まで冷まして、殺菌した容器にヨーグルトを入れそこに牛乳を加え泡立て器でよく混ぜる。
これを毛布などでくるみ常温で3~4時間置くと固まってくる。
ヨーグルトを作るつもりだったので何時もより良い牛乳で作ったので、出来上がりがマッタリ甘いミルクの味、美味しいヨーグルトに仕上がりました。
以前カスピ海ヨーグルトに嵌まって随分作って種を他人に分けてあげたりしていたけど、それは段々菌の力が弱くなって自然消滅してしまいました。
カスピ海ヨーグルトのように粘っこくは無いけど、これはこれでとっても美味しい、それに何時でも最初から美味しいヨーグルトが出来ます。
当分嵌まりそうですσ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-24 21:18 | キッチンから

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧