簡単自家製ヨーグルト

たまたま見た今日の料理でヨーグルトのレシピを色々紹介していて、自家製ヨーグルトが特別な菌がなくても簡単に作れると云う事で、
図書館で必要なページだけコピーさせてもらって早速作ってみました。
d0323339_2104815.jpg
材料は牛乳1リットルとプレーンヨーグルト大さじ4杯だけ
牛乳を沸騰させて50度まで冷まして、殺菌した容器にヨーグルトを入れそこに牛乳を加え泡立て器でよく混ぜる。
これを毛布などでくるみ常温で3~4時間置くと固まってくる。
ヨーグルトを作るつもりだったので何時もより良い牛乳で作ったので、出来上がりがマッタリ甘いミルクの味、美味しいヨーグルトに仕上がりました。
以前カスピ海ヨーグルトに嵌まって随分作って種を他人に分けてあげたりしていたけど、それは段々菌の力が弱くなって自然消滅してしまいました。
カスピ海ヨーグルトのように粘っこくは無いけど、これはこれでとっても美味しい、それに何時でも最初から美味しいヨーグルトが出来ます。
当分嵌まりそうですσ(^○^)
[PR]
Commented by lionmaruyo at 2013-10-24 22:51
こんばんは!
うちでも作ってますよ~!!(←ゴリ担当ですけど(・・;))
昔は沸騰させて冷ましていましたけど、今はパイレックス容器に、
冷たいままの牛乳とヨーグルトをよく混ぜ入れ、それを、
手をつけたら熱いくらいのお湯を入れた、まほうなべやシャトルシェフのような
保温調理鍋に入れて作ってます。
冷たい牛乳も、湯せんで温まる感じで、丁度いい温度になるので、
面倒な事は省いて、だんだん横着者になりました。(^^ゞ
残り少なくなったら、また牛乳を継ぎ足して作っています。
雑菌が入る事も無く、何回か作れますよ。
夏はピロリ菌対策でLG21、冬はインフル対策で明治ヨーグルトR-1を種に使用しています。

タッパーのような密封容器に入れて、
お風呂の残り湯に浮かべて作る方もいるようですが、
それはチョッと抵抗がありますよね。(-_-;)
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-25 09:13
らいおん○さんの採れたてメニューで検索させて頂きました~
甘酒は日本のヨーグルトっていう所にらいおん○さんの食に対する思いを強く感じました。
常に健康志向で私も見習わなくっちゃってこれは常に思っています。
思っているだけじゃ・・・駄目よ!自分に言い聞かせていますσ(^○^)
話しは少々飛んで飛んで○○○~♪
今度はR-1を使って見ます。
牛乳を沸騰させると旨みや栄養が飛んでしまうような気がして少し抵抗ありで、今でも少し気になっているんですよ
今度はヨーグルトを使って漬物や色々応用してみたいと思っています。

Commented by バド at 2013-10-25 09:27 x
私も大昔に友人から種をもらってやっていました。
かんたんにできて、おいしいし、いいですね。
しかし、食べ過ぎて、太りすぎてやめました(笑)
Commented by lionmaruyo at 2013-10-25 10:54
昔の記事を見ると、何だかやり方も種もコロコロ変えていましたね。(^^ゞ
今では、甘酒もヨーグルトもゴリ担当になっているので、私よりも上手にできるようになりました。
ていうか、ゴリはぎっくり腰で休んでいるので、久し振りに私がつくろうとしたら、指導するのです!!(*_*)
R-1で作ると、カスピ海ほどではないけど、粘っこい仕上がりになりますよ。
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-25 11:20
バドさんへ
昔昔のその昔~流行りましたよねぇσ(^○^)
そうついつい食べ過ぎてしまいますね~今朝もティカップ一杯も、、、(´`)
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-25 11:26
らいおん○さんへ
ゴリさん良いですね~うちも少し見習ってほしいと思っています。
う~んもう!全く料理オンチ運動オンチ、ブキその物なんですよ~
ココで愚痴言っちゃってσ(^○^)
R-1だと粘っこく・・・絶対替えて作ってみますよ~
ゴリさん、もう少しで完成だから頑張り過ぎたのかな
最近急に冷えてきたしー疲れが出たんですねぇ
お大事に!!!
Commented by ippo at 2013-10-25 14:26 x
ヨーグルトの事は良く分かりませんが、食べるのは大好き。
勤めていた頃胃潰瘍になり受診しながらLG21良く飲んでいました。
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-25 16:03
ippoさんへ
LG21はピロリ菌に効果があるみたいですね
ワタシ
最近胃の消化力が弱まって来ているし腸も弱いのでヨーグルトを食べて胃腸を活性化出来ればいいと思っていますσ(^○^)
Commented by みさ at 2013-10-25 17:26 x
すご~い ヨーグルト作っちゃうんだぁ~
あれは買うものだと思っていましたよ。(笑)
自分で作ればいつでも食べれますからね。
まねしたいけどまねできないだろうなぁ~
Commented by catdogme at 2013-10-25 20:50 x
こんばんは!
めんどくさがり屋の私にもできるかしら?
温度計ないんです!
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-25 21:11
みささんへ
そうですよね~買うものと
でもこれは特別な菌が無くとも出来ますからたっぷり食べられます。
でも乳脂肪分が、ネェ~曲者かも~σ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-25 21:15
catさんへ
面倒と言えば面倒だけど、
その気になれば出来ますよ~温度は50度って云うと指を入れると熱ッって感じかな!
もしその気なら、今日の料理の10月号に載ってます。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-25 21:28
簡単に出来上がるところがミソですね~(^_-)-☆
発酵食品を務めて摂りたい私です~なかなか真似のできる事じゃないですけどね~
歩布里さんはいつもマメ! 見習いたい所です~(^_-)-☆
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-26 16:08
甘姫さんへ
そうですよね~簡単に出来る所が、、、美味しくってついつい食べ過ぎて太るかな?程々にしないとねσ(^○^)
真似だなんて、、、甘姫さんのお料理上手、何でもだけど何時もお手本にしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-10-24 21:18 | キッチンから | Comments(14)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧