お茶の木と・・・

d0323339_16132671.jpg
お茶の木に白い花の蕾がが一杯、下の方に椿の実のような物がついていますが種でしょうか。
3年前に刺し木で育てだしたお茶の木、狭い庭では何本も育てることは出来ないので甘姫さんのところのようにお茶を楽しむなんてことは出来ませんが、せいぜい白い花でもみて癒されることにしましょう。
それとも来年八十八夜の頃、若葉を摘んでモミモミしてみようかな!?

d0323339_1143939.jpg
9月20過ぎに種を撒いた二十日大根、赤く細い・・・何だか?一本抜いてみました~細いまんまです(。_ _)

d0323339_1123091.jpg
じゃが芋、4本植えていますがそのうち2本は大分遅くなってからのもの。
じゃが芋は荒れ地でも育つって聞いたことがあるので、、、成功する・・・かな。少し楽しみ♪

d0323339_1653294.jpg
これも2年前に挿し芽で育てた「ミセバヤ」去年はグリーンとピンクの対比が鮮やかだったけど、都会は寒暖の差が少ないからか?あんまり綺麗じゃありません。
前にも書いたけどあんまり綺麗なので〝誰に見せよう〟ってことでついた名前だそうです。刺し芽で幾らでも増やせます。
[PR]
Commented by みさ at 2013-10-21 21:21 x
お茶の木~?
お茶って日本茶のお茶ですか?
花が咲くんだぁ~
確かに!
お花も実(種)も椿に似ていますね

はつか大根 種まきした日から数えたら
もう二十日は過ぎているのに細いままとは
残念でしたね。

「ミセバヤ」・・・?
これもはじめて聞いた名前のお花です。
知らないことが多くて~
あきれないでくださいね。
私は勉強になってうれしいです。
Commented by ippo at 2013-10-21 22:31 x
お茶の木、花初めてです。
二十日大根赤い茎の所に少し土を寄せてそのまま我慢・・・大丈夫だよ
ジャガイモ成功すると好いね・・期待してるよ。
Commented by バド at 2013-10-22 08:59 x
「ミセバヤ」
なるほど、みんなに見せたいミセバヤですか。
おもしろそうですね。
お茶の花、初めて見るかな~
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-22 09:14
みささんへ
そうです日本茶のお茶ですよ
花も実もって思っていたら葉っぱも少し似ていませんか?

二十日大根、ちゃんとした畑じゃないからネ~クスン

ミセバヤ、私も挿し芽を貰った時初めて知ったのですから~私も知らないことばかり、皆さんに教えてもらってますよ~σ(^○^)

Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-22 09:18
ippoさんへ
お茶の木は同じ集落の人のお宅に置いてあった物で一枝10cm位切ってもらったもの。癒されています。
ことごとく失敗続きの野菜達で~少し落ち込んでいたんですよ
早速二十日大根に土寄せしておきます。
じゃが芋期待していてください!なぁ~んちゃって!
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-22 09:30
バドさんへ
「ミセバヤ」秋になるまで緑だけの葉でしたが今は紅葉して周りが赤くなっています。
葉とピンクの花気にいっています。

お茶の花初めてですか~バドさんでも??信じられないですよ~σ(^○^)
Commented by 甘姫 at 2013-10-22 19:27 x
歩布里さんところも私の畑のお茶と一緒~♪
可愛く花が咲きましたね~私も喜んでたのですが・・・花が咲くのは肥糧不足だそうですよ~(^_^.) 
でも、何もしらない素人だからこそ、こんな白い可愛い花を眺める事ができたのようね~私達~(^_^.)
少し肥料をやってみましょうか~?(^_^.)

ミセバヤ・・・そうそう、思い出します~上手に育ててますね~あの時のがず~っと大切に育ってるのでしょう~腕がイイのね~!!
二十日大根綺麗よ~これから太くなってくれそうね~
ジャガイモは肥糧なくても育つって言うから楽しみね~落ち込まないで^!!
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-22 21:44
甘姫さんへ
エッエー花が咲くって云うのは肥料不足ムムムーーーそうかσ(^○^)
だからみんな花のことあんまり知らないんだ~
アタシ達可愛いじゃないフフフ喜んだりしちゃってサσ(^○^)

二十日大根土寄せしてみたけど肥ってくれるかしら~?
私なら何にもしなくっても肥えるのに~σ(^○^)

最近花(バラ)も野菜もことごとく失敗続き、、、もう今年は捨てたの~(。_ _)
来年にかけるから~σ(^○^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-10-21 16:15 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧