秋は美味しいものが一杯!マロングラッセに挑戦

またまた食べ物話題で…( _ _ )..........o
栗を頂いたので、栗ご飯はもう作ったし、渋皮煮は何度も作ったことあるし、で、
マロングラッセなんていうおしゃれなスイーツに挑戦!
先ずは綺麗に崩さないように実を取りだす為に切れ目を入れて圧力がまで、圧がかかったら直ぐに火を止めなくてはいけないのに、
d0323339_1351149.jpg
ちょっと油断していたら火を通し過ぎた~

d0323339_17555838.jpg
完成!!半分ほど崩れたりして上出来じゃないけど、まっ!良しとしよう!

綺麗に渋皮を剥き、グラニュー糖と最初だけバニラビーンズを加えて沸騰させ火からおろして栗を加え24h浸け置く その後、グラニュー糖を毎日少しづつ入れ沸騰させ火を止めて栗を入れ24h置くを4回繰り返し最後は残ったグラニュー糖とラム酒大さじ1を入れまた24h置き(ここで合計6回6日かかった)この後残りのシロップに粉砂糖を適量入れ栗を潜らせて網にのせ乾かして完成!
d0323339_1431547.jpg
半分は崩れてしまった栗、パウンドケーキに入れてもこのままでも同じものだから問題なく美味しい!

そして残ったシロップも~勿体ないからね
レモンを少し入れれば固まるか思ったけどあんまり固まらずハチミツ状態
トーストにのせて頂いたけど、、、とっても美味しかったです
d0323339_8475053.jpg
↑こんな状態、ハチミツをのせたようでしたgoo!

前に地元で買った栗で栗ご飯を作って食べたけど、その栗は甘くも何ともなかったけど、今回のは最高!
グラッセにする前にも頂いたけどとっても十三里より美味しい栗でした~ありがとう!
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-15 09:08 | キッチンから

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧