10/8 

d0323339_8284419.jpg
モロヘイヤに種が沢山ついています。
今年は苗を買ったので来年は種から育てましょう。
d0323339_8391295.jpg
このしし唐辛すぎて不評、あんまり食卓に載ることはありませんでした。
赤くなったものを干して唐辛子のように使えるでしょうか? 試しにやってみましょう。
d0323339_843716.jpg
毎朝のサラダに活躍してくれているイタリア野菜のルッコラセルバチカ独特の胡麻の風味と辛味が美味しいパスタや色々使える。
今年は量が少なかったからサラダに入れるくらいだったけど来年はもっと栽培してみよう。一般的に言われるルッコラは一年草、これは宿根草とあるからこのまんまでも良いか。
[PR]
Commented by lionmaruyo at 2013-10-08 10:13
おはようございます!
springさんから教わったのですが、モロヘイヤの種には毒がありますから取扱いには気をつけて下さいね!
特に猫ちゃんやワンちゃんを飼っている方、誤って食べると死にいたる事もあるようですから。
甘姫さん気をつけてね!(^^ゞ

妹も、しし唐を干していますが、乾くとだんだん甘くなるようです。
でも辛くないしし唐だったので何とも言えませんね。(-_-;)

宿根草だったのですね?そんな違いがあったなんて知りませんでした。
お勉強させていただきました。(*^_^*)
ルッコラセルバチカ、私も一度蒔いて以降蒔かなくてもあちこちから生えまくりです。
落ちた種でも広がり、ハーブ類は強いですね。

花は普通のルッコラ(ロケット)の方が十字架のようで可愛いですけど、葉形や風味はこっちの方が好きなんです。
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-08 16:58
らいおん○さんへ
こんにちは~^0^/
モロヘイヤの種、毒があるの~知らなかった!
まぁ自分で種を食べるなんてことは無いだろうけど、何にどうなるか分からないものね~ありがとう!気を付けます。

しし唐、干すと甘くなる!?それは好い事を教えて頂いて、早速干してみます。

らいおん○さんに頂いたルッコラ、私もこの方が好きです。
引っ越し時期が悪かったので2株くらいしか作れなかったけど来年はもっと多く作りたいし、
折角頂いたルッコラですもの何とかこれからも絶やさず作り続けて行きたいと思っています。
Commented by みさ at 2013-10-08 20:31 x
こんばんは
モロヘイヤの種毒があるんですね~
知りませんでした。

ししとう 赤くなってとってもきれいなのに
辛すぎちゃっては使えませんね。
何個か束ねて飾りにしてもいいかも~ですね。
Commented by ippo at 2013-10-08 21:51 x
モロヘイヤ貰い物で食べていましたが来年は一株挑戦して見ようと思ってます。
今年初めてピーマンとしし唐一株植えて見ましたが食べきれなかったです。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-09 06:40
お早うございます~♪
モロヘイヤ・・・タネができてますね~♪
タネに毒が有るなんてしりませんでした~
歩布里さんも気をつけてね~♪
私は去年タネを取らないでたのですが、草の中に混じって今年生えてきてました~気づかないで、一度も食する事もなく・・・笑
植木鉢に蒔いたのも・・育ててるだけで、摘むこともなく・・何ででしょうね~たっぷりした時間と余裕が無かったのかも・・・
同じルッコラ・・・発芽してたのに、弱ってしまいました~比較したかったのに・・・再度種蒔きですね~
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-09 15:37
みささんへ
みささんもモロヘイヤ作っていますか? 野菜としては美味しくても種に毒があるなんて、気をつけましょう!
しし唐をね~茎ごと干して、、、分かった~吊るすと絵になりそうだし一石二鳥、実だけ採ろうと思っていたけど、どうせ全部引き抜くんだものそうしてみます♪
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-09 15:39
ippoさんへ 
来年は是非栽培してみて~美味しいですよね
ippoさんのところはピーマン類は好きじゃないのネ!
私は来年はしし唐はやめてピーマンだけ作ろうと思っています。
Commented by a-kazenifukarete at 2013-10-09 15:42
甘姫さんへ
モロヘイヤ、気を付けますよ~家は動物は飼っていないので安心だけど、
ルッコラ比較してみたいですよね
我が畑はせまいので両方作るのは難しいけど、是非甘姫さんのところで比較してみて~σ(^○^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-10-08 08:55 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧