極小畑の今

じゃが芋って今からでも大丈夫でしょうか?
何言ってんの~って笑われそうだけど、
d0323339_1751952.jpg
実は~ココに~
芽が出たじゃが芋が5.6個あるので試しに駄目もとで植えてみようかと
ココを掘るとどっから来ているか分からない根っこ、髭根も沢山これ等をどけていると土が半分近く無くなってしまいます。

d0323339_17144531.jpg←ココに少しだけ芽が出ているのみえるかしら?
なぁ~んだ!?
二十日大根でした~σ(^○^)






d0323339_1724282.jpg
カメラをずらしてみると→→→
ポーチュラカを挿し芽してあるところに真ん中が空いているので悪戯に撒いてみたんです~土は花、野菜用と書いてある土だったのを思い出して~

d0323339_17275675.jpg
近所の農家さんがさつま芋の蔓を整理している所をたまたま通りかかり去年はこの茎を食べたって話しをしたら幾らでも持ってて~って
でもそんなこと言われても~遠慮してこれだけもらって来ました~居ない時でもいいから何時でも採っていってね~って
そんなことしませんよ~野菜泥棒と間違われますよね~σ(^○^)
[PR]
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-28 18:32
ジャガイモは今日私も植えましたよ~2回目だけど・・姉が送ってくれてたジャガイモ芽が出始めてたので、丁度いいわと思い・・例の畝に植えました~頑張って育てましょう~

20日大根も育ててたら、彩どりになってイイですよね~上手く育ちますように!!

う~ん芋のツル・・私の畑にいくらでも出来てるよ~それこそ取りに来て~!(^^)! 高い芋のツルになってしまいますね~
実は、忙しくて、まだ芋のツル今年食べてないの~・・
種蒔きに忙しいし~・・・去年あれだけ食べたのに~って・・笑
Commented by a-kazenifukarete at 2013-09-28 21:26
甘姫さんもじゃが芋植えたの~!?
わ~い少しは脈がありそうですね~愛媛とはちょっと温度差があるけど、まっ良いとします(笑)
20日大根、本当に生ってくれたら嬉しいですよ
さつま芋の蔓、葉を取って皮を剥いたら少しになってしまったけど、豚の薄切り肉とキンピラ風に炒めたら美味しかったです。
ホンとに又採りに行ってこようかしら~(笑)
甘姫さんのところが近ければ何時でも貰いに行くんだけど~( _ _ )..........o
Commented by バド at 2013-09-28 22:00 x
イモヅル私のところもたくさん
とりにきて~!
四国より近いかも(笑)
Commented by ippo at 2013-09-28 22:14 x
ジャガイモですか? こちらは寒いから育たないと思うが、是非挑戦して見て・・・楽しみにしてるよ。
二十日大根良く分かりますよ。
さつま芋の茎食べた事ない
Commented by a-kazenifukarete at 2013-09-29 06:04
バドさんへ
わ~い 行く行く~(笑) 
アハハ四国より近いわよね~同じ本州ですものフフフ
Commented by a-kazenifukarete at 2013-09-29 06:11
ippoさんへ
じゃが芋そう駄目もとだから~幾ら東北より暖かいと云っても冬は寒いよね
せめてもう一カ月早ければ良かったかしら?
さつま芋の茎は私も食べたことなかったけどネ~一度食べたら結構美味しかったから
でも里芋の茎は食べるでしょ!?
Commented at 2013-10-03 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-09-28 17:33 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(7)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧