美味しくない梨をつかって

隣りの梨園の無人販売所で、訳あり豊水4~5個で500円っていうのを買った。
此処を後にした時同じ値段でこの倍はあったしーとっても美味しかったのにー今回はどうしてか味が今一美味しくない。まぁ安いけどネ!
で以前幸水を買った時も同じでその時もパウンドケーキに混ぜ込んで焼いたらとっても美味しかったのでまた作ってみました。

<材料>
梨1個、薄力粉100gグラニュー糖80gバター50gたまご3個ベーキングパウダー小さじ2分の一レモン汁少々シナモンお好み
d0323339_913763.jpg
<作り方>
1.梨を7ミリ角ぐらいに切ってバター50gグラニュー糖10gレモンシ汁シナモン少々も入れてをサッと混ぜてレンジで3分位チンして荒熱を取っておく
2.白身にはグラニュー糖30gと黄身はグラニュー糖40gを別々に泡だてて黄身の方に1.を混ぜ込んでそこに振るった小麦粉にベーキングパウダーを加えたたものをサッと混ぜ合わせておく
3.2に固めに泡立てた白身の泡を消さないように切るように混ぜ合わせる。
d0323339_928194.jpg
4.170度に温めたオーブンで約20分時々焼き色を見ながら串がスーと取るようになれば出来上がり。
d0323339_929837.jpg
梨は半分を薄く切ってトッピング用に、見てくれはあんまり良くないけど、適度にシャリ感があって梨の爽やかさが伝わって美味しかったですよ~♪ 残ったら冷蔵庫に入れておくとシットリフル―テイな感じが強くなって又違った美味しさでした。
時間が経ってしまった梨の救済にもお勧めです♪ ジャムも良さそうですけどネ♪

069.gif本当は美味しかったら何件か送りたい所もあったんだけど、
訳ありっていうのは味は美味しいけど形が悪いとか色が今一とういうのだと思うんだけど、、、これじゃ訳なしでも味は一緒かなと思って止めました~天候のせいもあるみたいです。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-23 09:48 | キッチンから

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧