たったこれしきでも…今日の収穫

d0323339_9403433.jpg
これと写ってないけどオクラ一本、ホンの少しですが…
ルッコラは朝のサラダにプラス、イチジクは半分づつデザートです。
大果のなるドーフィン種、此処を留守にしていた間の管理が上手くいってなかったのか今年は僅かな実しか尽きませんでした。
d0323339_16472288.jpg
高さ1.2mほどで下から新梢が沢山伸びている状態、来年は実が沢山つくように上手く剪定して行こうと思っています、、、結構難しそうです。
狭い土地で上手に実をつける方法ご指南して頂けると嬉しいのですが、、、。
[PR]
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-20 14:22
あらぁ~ホントだ!!
意気投合しましたね~♪ 私もイチジク記事~(^_-)-☆

ドーフィン種ですか~?
私のイチジクは苗買ってきて植えたのだけど、何て言うイチジクなのか覚えてません~私らしいでしょ~拘らない主義なの~(忘れた訳じゃないのよ~)
イチジクに種類が有るなんて知らなかったから~・・・・
最近やっと種類が有るって事に気がついたの~・・・遅れてるでしょ~笑
お手入れ方法はよく判らないけど・・・冬に葉が全部落ちてから剪定と肥料をやったりしてます~これも適当だから・・・肥料をやらなかった年も有ったと思いますよ~
今年の酷暑と水不足で・・葉も少ないし・・・実も小さいし・・・やっと2個収獲できた位なの~
歩布里さんところは1個~仲良く半分個ね~(^_-)-☆
オクラ1本・・可愛いね~♪これからかな~?
Commented by みさ at 2013-08-20 15:46 x
こんにちは ご無沙汰してました。

ひとつだけのいちじくご主人と仲良くはんぶんこされたのですね~
格別おいしかったでしょう

オクラはうちも1本ずつしかとれません。
だからお店で買ってきたオクラと混ぜて食べてます。
新鮮度はちがいますけどね~
Commented by 甘姫さんへ at 2013-08-20 20:16 x
拘らない主義、っていうのは好いですよ~♪
私も似たようなもんだけど大体分かってもすぐ忘れる方だから拘るもへったくれもないんだけどね~(≧∇≦)

葉が落ちてから肥料 そして剪定
ちゃんとやっているのね~有難う!
イチジク甘姫さんの所は丁度一つづつで良かったね!
Commented by みささんへ at 2013-08-20 20:21 x
こちらこそご無沙汰です~

イチジク、一つだけだから一人で食べちゃおうと思ったけどネ~食いしんぼの父ちゃんだから半分あげちゃった!!

オクラ買ったのは何となく黒ずんでいるしやっぱり家で採れたのは違うよね~みささんの所も一杯採れるようになると良いね!
Commented by ippo at 2013-08-20 22:25 x
おばんです、かなり大きめのイチジクの様ですが分け合って食べると
甘みも増したのでは? 我が家のオクラまだです・・
Commented by 甘姫 at 2013-08-21 11:01 x
今ネット検索してたら、追肥の時期も色々あるみたいよ~!!
元肥は12月って有ったけど・・・追肥は回数多いやり方も有ったりして・・
一度ネットで検索して、自分にあったやり方をしたらいいと思いますよ~
剪定の仕方も色々な種類の剪定法が載ってました~笑~(^_-)-☆
どちらにしても沢山実がなって欲しいですよね~
あっ私のイチジク・・・やっぱり小さかって甘みももう一つだったわ~
本来の大きなイチジクに育てたいなぁ~
きっと冬場に肥料やらなかったからだと思うけど・・
歩布里さんところは、綺麗に育ててるから~どの葉もお日様に当たるような剪定したら良いんじゃないかしら?
ちょっと密集してる感じに見えちゃいますが・・
下から「ひこばえ」ってのが生えてるのかも?
あれって・・挿し木にできるらしいよ~(^_-)-☆
Commented by ippoさんへ at 2013-08-21 13:14 x
大きいでしょ!
実はこれ秋田に持って行って挿し木して2年目くらいまで何とか成長していたんだけど、寒さに弱い品種だったようで段々弱ってとうとう3年目くらいには全く駄目にしてしまいました。
この写真のはその親木なんですよ!
その後寒さに強いイチジクを地元で調達して植えていてそっちを出て来る前には実になる芽が随分と出ていたんだけどネ~ippoさんに上げればよかったね~ザンネン
Commented by 甘姫さんへ at 2013-08-21 13:22 x
こんにちは~^0^/
何時も丁寧にありがとう~♪
感謝感謝ですよ~イチジクは肥料食いなんだね~
そうご察しの通り、下手に切れないと思って何にも手を入れて無いのよ~
実は今さっき一番下の所があまりにも密集していて肥料もやれないし水やりの邪魔にもなるんで下側だけ細く長いヒコバエを切って少しスッキリした所
来年は美味しい実を沢山つけてもらえるよう勉強します。
お互いガンバッペ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-08-20 10:04 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧