人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊連草

蚊連草って知っていますか?

私の住んでいる所、兎に角蚊が凄い!庭に出るものなら出ている所どこでも食われてしまうし家の中にも入ってくる。
今の時期、庭に出て野菜の世話や草木、伸びきった芝生を刈り込んだりとすることも沢山あるんだけど~~~
それに洗濯物やお布団を干したりもしたいしー、庭に出る時は出来るだけ短時間に用意周到にして出ないとならないのです。
腕には蚊よけのブレスレッドをつけて腰には携帯用の蚊取り線香を下げて、その他にもうひとつ蚊取り線香を庭に置いて、タタターと済ませないと、それでも中に入ってくると何となく足や手、腕が痒いのです。

前置きが凄~く長くなったけど…
そんな悩みを持っていたものだから何とかしたいとネットで調べたら蚊を寄せ付けないハーブ(蚊連草)があると云う事で、この辺では大きく何でもありそうなホームセンターに行ってきました。
蚊連草_d0323339_2018972.jpg
札の周りにあるのはローズゼラニューム 2ポット購入
蚊連草_d0323339_2028552.jpg
ハーブゼラニューム芳香ぺラルゴって名札が付いているけど他のゼラニュームとは葉の形状が違う、葉が細かく細い。1ポット購入
この他、レモングラス、バジル、コリアンダーなど匂いの強いものは何でも虫よけになるみたいだ。
刺し木で増やすことが出来そうだから沢山ふやして来年には蚊も除けて通る庭作りをしよう066.gifこんなにたくましくはないけど、、、それまで頑張ろう!

蚊連草_d0323339_203855100.jpg
上のスプレー容器は自家製痒みどめ、左はドクダミ、右のは白花ほうせん花で作ったものこういう容器をあっちこっちに置いてその都度吹きかけています。
白花ほうせん花は甘姫さんから種を送ってもらって育て、その花で作ったもの。
後ろの方に見えているのは電気蚊取り器、蚊連草の効果が出て蚊取りグッズの出番が少しでも減ることを願おう。
蚊の発生原因となる水たまりなど有るか点検したけど、他所の所までは出来ないからせめてもの防衛です。
オットは私が2.3か所で済む所、10か所以上は刺されてしまうんですから
その都度身体が酒漬けになっているからヨ~と鬼の首を取ったように言う私(笑)がいます。
Commented by ippo at 2013-07-30 23:05 x
蚊連草知りませんでした。外に出るの大変ですね
前にドクダミでの作り方教えてもらいましたが残念ながらまだ作ってないです。
Commented by ippoさんへ at 2013-07-31 17:09 x
何時もコメントありがとう
蚊連草、私も知りませんでした
庭に出たくっても怖くって出られないんですよ~で必死に調べたけど
どれほど効果があるか???
疑問だけどネ!
Commented by WAGAMAMAW at 2013-07-31 20:44
白ホウセンカの焼酎漬け使ってくれてるのですね~♪
嬉しいわぁ~♪
これってホント効き目が有るので、ビックリしてます~何度もパッティングするのがコツだけどね~綺麗に腫れが引きますね~
ハーブの効用も凄いですね~
そんなに蚊がいるなんて・・・気をつけてね~刺されないように~長袖必須ですね!!
Commented by 甘姫さんへ at 2013-07-31 20:54 x
お陰さまで~重宝させてもらっています。
沢山作ったのでまだまだストックもあるし、友達や姉や姪にも、娘にも持たせたのよ~。
北国にいる時は蚊には縁がなかったのに~~~本当に、、、蚊というかブヨだけど、だからこの痒みどめがなかったらと思うとどうしていたんだろうと思っています~ありがとう♡
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-07-30 21:12 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里