東高根森林公園

今日の室内温度は27度、湿気もほとんど感じないし外は爽やか、こんな日は歩かなくっちゃ!
我が家から長尾の山を登って東名高速道路の橋を渡ったところが県立東高根森林公園の裏の出入り口
d0323339_11343894.jpg
山の上から降りる感じで歩いて行きました。
d0323339_11372624.jpg
これはボタンクサギ 調べましたヨ
d0323339_1145328.jpg
ピクニック広場だったと思うけど、この芝生の上でシートを広げてお弁当を食べたりボール遊びや走り回って遊ぶことが出来ます。
d0323339_11464193.jpg
ここでは稲刈り体験が行われています
d0323339_11501668.jpg
湿地帯に咲いていた涼やかな白い花、バイケイソウに似てるけど花の付き方や形が少し違うようです。
d0323339_11495115.jpg
ここの木道を通って登れば最初の来た道に戻れます。この次は別のルート通って来よう。
ざっとだけどぐるっと一周 森林浴 爽やかな汗をかいて、休み休みだったけど約1時間半歩いて来ました。
毎日この位の気候だと最高なんだけどネ!  帰ってから冷やしておいたスイカがこれ又最高!
[PR]
Commented by catdogme at 2013-07-20 14:28 x
こんにちは!
名前はよく耳にするのですが、まだ行ったことがありません。
素敵な場所ですね!
今日などは高原のようですね♪
Commented by catさんへ at 2013-07-20 15:27 x
こんにちは~^0^/
とってもいいところです
宿河原の駅に長尾の里めぐりコースのパンフレットが置いてありますから是非一度!最短距離は宿河原から寺などは巡らないで東名に添って三つ目の橋を渡っていくと良いかも~帰りは又同じ駅に出るコースです。
もし余力があれば帰りは逆コースでお寺などを巡るってコースもね
森林浴が出来ますよ~♪
ネットでも検索してみて~♪
Commented by lionmaruyo at 2013-07-20 16:43
こんにちは(*^_^*)/

都会でこんな自然に近い環境を満喫できるのですか!
涼しい時間に木陰を御散歩できて、健康健康的だし、
危なくなさそうだし、本当にステキ!!
秋田もよかったけど、歩布里さんはどこでも順応がはやいですね。
…って、昔お住まいのところでしたね。(^^ゞ
Commented by らいおん○さんへ at 2013-07-20 20:43 x
今晩は~☆
好い所です。
生まれ育ったところが都心に近いところだったので自然のあるところが良いなぁ~って、、、結婚後3回目の転居で終の棲家と決めたところ
でも~~各々云々で~~~と云う訳で又戻れてよかったと思っています。
Commented by ippo at 2013-07-20 22:28 x
今晩はです。緑の無い所だと思っていましたが・・ な、なんと凄くステキな所じゃないですか。今度はおにぎりと水筒持ってのんびりとウオーキング楽しんでください。
稲刈り体験に挑戦してみて・・
Commented by 甘姫 at 2013-07-21 06:54 x
素敵なお散歩コースが有ってイイですね~♪
少しばかり涼しさを感じる朝です~でも日中は又暑い事でしょう~
今日はバス利用で歩こう会で遠くへ行って歩く予定です~

ボタンクサギですか~我が家の裏に今年沢山咲いてます~
毎年、花を見るまでに、切って伸ばさないようにしてたのですが・・・
今年は忙しくてほったらかし~まぁデッカイピンクの花が咲いたので何て言うものだろうと・・ブログに載せて聞いてみようかと思ってたの~
きっと鳥さんが運んだものと思うけど~4,5年前から育って・・・根の抜けない場所に生えてるから・・・
歩布里さんんおお蔭で名前もわかり良かったです~(^_-)-☆
Commented by ippoさんへ at 2013-07-21 14:42 x
川崎だと工場地帯っていうイメージが強いでしょ?
工場は海岸端に集中しているからその他は大体こんなものなのよ!
Commented by 甘姫さんへ at 2013-07-21 14:51 x
今頃歩いているかしら?
地方ってそういう中身の濃い集りがあって好いね~こっちの方はあってももっと希薄な感じで
お付き合いが続行ってことも無いしね

ボタンクサギ、甘姫さんのところに咲いているのね
これが咲いているところは結構群落状態でしたよ~丁度あじさいが群落しているのかと思って見たら葉が全然違うので調べたの~。少しお役にたてて良かった!。
Commented by みさ at 2013-07-22 14:58 x
素敵な公園ですね。
見ているだけで涼しさが伝わってきますよ。
こちらは連日室内温度32度・・・
ぐったりしています。
クーラー 壊れちゃいましたし
こんな涼しいところが近くに欲しいです。
Commented by みささんへ at 2013-07-22 19:31 x
エェーッ クーラー壊れちゃったんですか?
室内で30度を超えるとちょっとキツイかな!?
若い方が部屋でぐったりしてるなんて様にならないよ~~~!
今日は特に蒸してるし、私もぐったり><
まだまだ続くよね~><
Commented by まときち at 2013-07-22 22:48 x
素晴らしい公園があるんですね~。
これはまさにボクの住む地のような(笑)
こういう緑は心和みますよね。
涼しげで素晴らしい!
Commented by まときちさんへ at 2013-07-23 09:21 x
おはよう~^0^/
お気に召しましたか!?
まとさんのところは緑だらけだったっけ!!
緑は心がなごみますネー♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-07-20 12:09 | さんぽ/ウオーキング | Comments(12)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧