「ほっ」と。キャンペーン

ちょこっと収穫

d0323339_944521.jpg
今朝出てみたらしし唐がいい具合になっていました。横の茄子もらしくなってきたでしょ!まだまだだけどね。
画像にはないけど、ついでに少し伸びて来たルッコラ3本だけど、早速朝食のサラダに加えてみました。胡麻の香りが口いっぱいに広がります。
買ってきた野菜とは違い自分のところで採れた野菜は味まで美味しく感じられます。

d0323339_949136.jpg
そして、キュウリ大分大きくなって来ました。
画像では大きく見えるけど、まだまだ細く収穫出来るサイズではありません。
まだ次々と可愛いキュウリの赤ちゃんがぶら下がっているんですよ!

d0323339_9514671.jpg
さてこれは?ハーブトマトです。
マイクロトマトとでも言うようだけど頂いた時、これはハーブトマトって言われたので、私はハーブトマトなの。
去年の物。種も出さずに実のままシワシワになったものを駄目もとで埋めておいた。
気が付いたら芽が!葉が出ているではありませんか!?嬉しいですね。
田舎にいた時は種も撒かなかったのにあっちこっちから芽が出ていましたもの。
それにしてもハーブトマトは強い!

梅雨が明けた関東は毎日暑い!
お日さまが登ったらもう外には出られません。
朝一番が勝負!な~んて大袈裟!畑なんてもんじゃないのにね!
我が家は庭の前に夏ミカンの畑、後ろは梨畑が広がっているので玄関のドアを少し開けて庭側を網戸だけにして置くと風が通り抜け殆んどエアコンのお世話にはなりません。
皆様は如何お過ごしでしょうか!?
     暑中お見舞い申し上げます。

[PR]
Commented by らいおん○ at 2013-07-09 10:27 x
暑中お見舞い申し上げます。

畑の広さは関係なし!
正しく、早朝が勝負ですね。

こちらも梅雨明け前から毎日のように35度を超えて、ぐったりなので、
扇風機のお世話になって頑張っています。

夏ミカン、梨の頃にはいい香りも風に乗って漂ってくるのでしょうね。
目に浮かぶようです。

どうぞご自愛くださいませ。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-07-09 10:56
シシトウも収穫できて凄い!としか言いようがありません~
これは苗からですか? 育てたい野菜の一つですが・・・・有りません・・・
キュウリも同じ位かな?土曜日以来畑へ行ってないので・・・・
暑いと・・・外に出れませんね~クーラーで涼しい車の移動でも一歩外へ降りたつと暑さで体がクタ~ってナリソウ
歩布里さんの家の環境良さそうですね~大都会の中と思ってましたが、夏みかん畑や梨畑が有るなんて・・・そして、爽やかな風が吹き抜けるなんて最高ですよ~
タネの命って思いのほか長いですね~
以前頂いた「おおたま麗夏」今年種まきして育ててますよ~やっと黄色の花が咲いてきた所で、楽しみです~
Commented by らいおん○さんへ at 2013-07-09 18:15 x
毎日暑いですね~
やっぱり早朝が一番!涼しいし、夜露にい濡れてきれいだし、
去年は花オクラの収穫に毎朝4:30に畑に出てたのを思いだします。

梨やみかんの香りが風に吹かれて、乗ってネ 入ってくるかしら?だと良いなぁ~♡
Commented by 甘姫さんへ at 2013-07-09 18:26 x
甘姫さんのところ、しし唐作ってなかったっけ?
何でも作っていそうな気がするけどー
大玉麗夏は皮が軟らかく甘いのできっと気にいると思うけど~気候の影響が無ければだけどね。

私のところは多摩川を挟んで向こうが東京、対して離れていないのに、自然が一杯です。
多摩川梨ってこっちら辺では結構有名なんですよ
Commented by ippo at 2013-07-09 23:09 x
おばんです、梅雨本番です・・関東は猛暑日が続いて外出禁止ですか?
そんな中野菜たち頑張っていますね。ナスとキュウリ楽しみだね
この暑い中ミカン畑と梨畑に囲まれてエアコンがいらないなんて羨ましいなぁ~・・  <t>
Commented by ippoさんへ at 2013-07-10 11:06 x
一昨日は暑いのと蒸すので流石エアコンをドライにしていたけど、昨日今日は同じ室内温度30度でも湿度が低いせいか気持ちよく過ごしています。
が~~~何故か昨日から風邪気味で今までベットの上でゴロゴロしていました。
歳を経ると直りが遅いので無理できません。
ippoさんは若いし鍛え方が違うから病気の方で逃げて行っちゃいそう、、、ですよね。
まぁ暑中お大事に!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-07-09 09:57 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧