人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は秋田です

秋田の皆さんこのカーボーイハットを被った女性誰だか分かりますか? 分からないって?
今日は秋田です_d0323339_9224865.jpg

ではこの写真では?
今日は秋田です_d0323339_923789.jpg

この3月までNHK秋田でゆうどきこまちのメーンキャスターとして出ていた岡 弘子さんですよ 
これは夕方6時からやっているNHKの首都圏ネットワークに埼玉放送局からのレポーターとして出ていたんですよ~
何だか懐かしさのあまりカメラを向けてしまいました♡
秋田の皆さ~んって呼びかけたって・・・・・このブログ見ないですよね…まっいいか!

そして秋田続きで…
今日は秋田です_d0323339_923256.jpg

秋田からの荷物の中に、ミズ(綺麗な沢のほとりに自生する山菜)が入ってました。
毎年今頃の時期になると食べていたので嬉しかったです。
早速周りの皮をむいて熱湯を潜らしてから調理です。塩コンブと和えてシャキッとした歯ごたえがgood!
今日は秋田です_d0323339_923432.jpg

下のは根もとの赤くごつごつした所を包丁で叩いて生ニンニクとみそを加えて粘りが出るまで叩いたものです。
今日は秋田です_d0323339_924881.jpg
お酒のお供に最高です。私は下戸ですけどね(笑)
Commented by WAGAMAMAW at 2013-07-01 09:26
秋田からのミズ・・・私も岩手の姉が一度送ってくれて食べた事が有る食材ですが・・もうどんな味だったのかも忘れてしまいました~
秋田に慣れ親しんでた数年の思い出の味ですね~嬉しいですね~こんな懐かしい味が届くなんて~
でも、ミズのお料理・・無駄がない上に美味しそう~2品目のなんて・・手がこんで・・まさに愛情の一品ですね~お酒をのまれるご主人様にへの~!!
Commented by 甘姫さんへ at 2013-07-01 13:52 x
甘姫さんも食べたことあるんですねぇ
たった数年の間の北東北の味ですね
ミズは夏の盛りに、葉の付け根にこぶが出来てこれに生姜や人参を加えて麺つゆのようなもので味付けして食べるとこれがまた絶妙なの~やだ~涎が出てきちゃうじゃないフフフ
Commented by ippo at 2013-07-01 15:21 x
こんちわ、秋田に帰ったのかと思ったよ。岡さんテレビ出なくなってからどうしているのかと思っていましたが、埼玉で頑張っているいるんだね。
懐かしい味に出会えて、秋田での生活を思い出してくれた?
<t>も見て。
Commented by ippoさんへ at 2013-07-01 16:13 x
こんにちは~^0^/
正確には定住後たった6年でしたが、離れてみると懐かしいし、その時は対して思っていなかったものでもこうして目の前にして見ると嬉しいですね
今は根曲がり竹ですかね?
登山では山菜なども採ってきたのかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-06-30 22:40 | キッチンから | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里